2015年08月07日

うどんcafeはらだ@群馬県板倉町(初)

かきあげもりうどん800円。
15080602.jpg
2014年7月開店。
原田製麺、というと武蔵村山市にもあるけれど、こちらは群馬県板倉町にある原田製麺が製麺所の前のスペースで飲食できるようにしたもの。
当初は肉汁うどんも出していたようだけれど、現在のウリは冷や汁うどん。しかしかきあげもりうどんを注文。
なじみ客らしき先客もいて店の人と談笑中。なごやかな雰囲気です。
しばらくして「ききうどんです」と小皿に茹で上げうどんをちょっと出してくれる。おお、これは初めての体験です。
しかし驚いたのはそのうどん。「あり?これ博多うどん?」と思うほどびよ〜んとのびて、なめらかに柔らかい。
地粉というから風味のあるうどんかと思い込んでいたけれど、これは「きぬこがね」という小麦で、こうなる特質があるらしい。見た目と食感は稲庭うどんにも通じるものがあるかと思います。
つけ汁はやや味が強めで、ここらへんは群馬テイストって感じ。
あとで少し(100gぐらい)のおかわりをくれた。おかわりというとますや@東村山で反射的に断る習慣がついているのだけれど、こちらは無料です。ありがたくいただきました。
それからお試しという感じで2口ぶんくらいのホットコーヒーも。
いろいろオマケがついている感じで楽しいです。
水曜と日曜休みで11時から14時。
板倉町板倉1640
ブログの記載によると8/15から20が盆休み、8/26から31は代々木公園でのうどんイベント参加のため臨休とのこと。
15080603.jpg
posted by ぐーたり at 08:34| Comment(0) | うどん(群馬県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

おかだうどん@和光市白子2(初)

野菜天もりうどん700円。
15073002.jpg
そばや定食もやっている店なので「ここは訪問しないでいいか」と思っていたけれど、Eg-Blogうどん店さんの記事で心動かされて訪問。
暗めの店内が妙に落ち来ます。昔からやっているらしき店だけれど、昼時で次々入れ替わりでお客さんがやってきます。
うどんは400gほどで風味もあって手打ちうどんの感触を楽しめる。
天ぷらはインゲン、にんじん、たまねぎの3種で、それぞれわりと大きめ。さくっと揚がっていました。
入ってすぐのテーブル席4卓だけで回転していたけれど、奥にまるで自宅の居間みたいな小上がりが気になりました。そこで食べてみたいなぁ。
火曜水曜休みで11時から20時。
店のとなりに2台駐車スペースあり。
15073003.jpg
posted by ぐーたり at 08:46| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

せんなりや@川口市神戸(初)

肉汁うどん700円。
15072802.jpg
「信州地粉使用」をウリにしている。柄木田製粉の袋が店内にあった。
つけ汁うどんの種類もけっこう豊富にあるが肉汁うどんを注文。
しばらく待って出てきた品は、うどんは300gほどと少なめ。やや褐色で噛み締めると強くなはないけれど小麦の風味を感じます。
ちょっと面くらったのがつけ汁。煮豚が数枚入っているのだけれど、バラ肉ではないし、汁の甘辛ぐあいも控えめなので武蔵野うどんを食べ慣れていると「これじゃない」と感じるかも。
温玉、ワカメ、かまぼこが一片と付属品はわりと豊富。
月曜と第三日曜休みで11時から15時。
川口市神戸767-1
店内に灰皿あるので喫煙OKでしょう。
あと専用駐車場がないもよう。
15072803.jpg
posted by ぐーたり at 09:14| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

香文木@鴻巣市常光(初)

手打ち椎茸汁うどん530円+コーヒーとのセット250円。
15072302.jpg
田園のなかで隠れ家的にやっているカフェ&ギャラリー。
そばもありの店であるからさほど期待せずに訪問。
手作りっぽい看板に従って田んぼの中の車一台ぶんの道をすすんでいくと駐車スペースにたどりつく。しかしそこから本体の建物は見えない。
アプローチを進んでようやく一軒家カフェにたどりつくのだけれど、樹木に覆われていて、蝉の声しか聞えず、ちょっとした異世界訪問っぽい感じがうれしい。
おそるおそる扉を開けると中にはそこそこ客がいて、おしゃべりで盛り上がっているので、そこまで高まっていた緊張はすぐほぐれました。
しばらく待って出てきたうどんは、店内若干暗めなので色合いはわからないけれど、見るからにみずみずしく艶やか。量もほどほどにあります。400gぐらいかな。噛み締めると期待どおりの風味がたちのぼってきました。うどん専門店にも対抗できるレベルかと思います。
つけ汁は甘めで、小ぶりでぷりっとした椎茸が入っています。
食後のコーヒー。
15072303.jpg
苦み甘み香りすべてナイス。器もナイス。
よい店を見つけてうれしい気分にになりました。
火曜休みで11時から17時ラストオーダー。
鴻巣市常光1989
15072304.jpg
posted by ぐーたり at 20:44| Comment(0) | うどん(鴻巣) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

はぎ桜@飯能市下名栗(初)

肉汁つけうどん900円。
15072102.jpg
奥武蔵地粉で打ったうどんらしいです。
以前は名栗村だったところの温泉施設「さわらびの湯」の近くにある店。うどん専門ではなくてそばや川魚の串焼きなどもやっている店。
入り口の左の方がテーブル席、右が小上がりのようです。テーブル席の方に行きました。先客が3グループいたのですが、誰も食べていないし、なんとなくイライラしている様子。案の定、小上がりの方の客が「もう30分待っているんだけど」とクレームつけてました。一気に客が来てばらばらなものを注文すると対応できないみたいね。
自分はやはり30分以上待ってから提供されました。
うどんはかなーり細めで、黒いつぶが見えます。全粒粉使用かな。奥武蔵地粉というだけなんで品種はわかりませんが、全粒粉らしい風味はあります。量は350gぐらい。
つけ汁は豚肉はなかなかうまみがありました。かなり濃いめで、椎茸なども入っていました。
まーしかし雰囲気的には観光地の食堂っぽさが支配してたかなぁ。
木曜と第一水曜が休みで11時半から15時。
飯能市下名栗645←自分のカーナビが悪いのだろうけれど、またしても「この先行き止まり」の道に突入させられました。すなおに「さわらびの湯」を目指した方がわかりやすいでしょう。
15072103.jpg
posted by ぐーたり at 18:53| Comment(0) | うどん(飯能) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

山形屋@蕨(初)

肉汁うどん 3L 650円。
15071702.jpg
このお店も長らく「後回し」にしていたのですが、ついに訪問しました。
蕨駅西口を出たところにあります。下の画像が駅の階段を降りて外に出て、左方向を観た見た目ですが、背中合わせの女人像のすぐ右のビル1階角にあります。
当初は立ち喰い店だったようで、ほんとむちゃくちゃ狭い。現在は椅子が置かれています。
なぜかきくや方式のL表示での注文です。店の前にも武蔵野うどんであることをことさらに誇示する文言が書き連ねてあります。
5分ほどでできあがり、トレイを渡されました。
見た目は褐色でみごとなうどん。つけ汁も黒々としている。
しかしうどんに肝心の生きのよさがありません。あやひかり+農林61号とのことですが、ちょっと粉がもったいない。それにうどんがやたらとしょっぱい。
つけ汁は不自然なうまみで、これまたしょっぱい。
うどんの量はきくやの3Lよりは多めで、飽きてしまって苦戦しました。
壁に「ラー油と天かすを入れろ」ということが書かれているので、天かすはノーサンキューだとしても、ラー油を入れると劇的変化があるかと期待して入れてみましたが、ますます事態を悪化させてしまった感じでした。もちろん自分の好みからさらにはずれていったという意味です。
日曜休みで11時半から14時半、17時半から24時。
なお山形屋はもともとはそば店で、そちらは駅前ロータリーの反対側にあります。
15071703.jpg
posted by ぐーたり at 21:09| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

レストハウスみなの@皆野町皆野(初)

田舎うどん650円。
15071002.jpg
JAちちぶが運営する道の駅みなのに併設されている食堂。
下の外観画像の入り口左の黒っぽいところが麺打ち場で、おばちゃんがうどんを打っているのが見える。
メニューはやはりうどんとのセットがメインで、お客さんはみんなそれを食べていた。
前にも書いたけれど、個人経営の店ではないから、その日の麺茹で担当のスキルによってデキのブレがあるとは思う。
なので自分が訪問した日は当たりだったのかもしれないが、10分ほど待って提供されたうどんは、一口噛み締めてみて「おおっ」と思うほど絶妙な茹で加減だった。量は400gほどとじゅうぶんあり、風味は強くないものの、噛み締めると豊かなうまみと風味が感じられた。
つけ汁はやや薄味だったけれど、少なめではあるけれど豚バラ肉もうまみが感じられて手抜きなしとの感がある。JA系というか道の駅系というか、埼玉県にはこのテのうどん店がたくさんできてきているけれど、ピンからキリまでいろいろ、うどんのタイプも含めていろいろあります。もちろん、ここはピンの方だと思います。
無休で11時から17時。
ちなみに訪問客のほぼすべて頼んでいたように見えたセットメニューは、880円で、この田舎うどんにミニかつ丼かミニ天丼か天ぷら盛り合わせがつくという内容。
皆野町皆野3236-35
15071003.jpg
posted by ぐーたり at 21:09| Comment(0) | うどん(秩父周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ちちぶ饂飩@秩父市本町(初)

ぶっかけとろ玉680円。
15071004.jpg
2014年4月に秩父市黒谷にてスタートし、半年ほどで現在の本町に移転したうどん店。現在は自然食品の店の奥のスペースでやっています。
肉汁うどんや冷や汁うどんもあるけれどなんとなく気分でぶっかけを券売機でポチ。
しばらくして出てきたうどんはやや褐色ですが風味はほとんどなく、讃岐うどんっぽい弾力があって食べやすい。その他はこれといった特徴はなかったけれど、ぶっかけのつゆも自然なうまみで飲み干せました。
茹で加減とかはとくに聞かれなかった。
無休で11時半から16時。
15071005.jpg
posted by ぐーたり at 22:23| Comment(0) | うどん(秩父周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

JA南彩農協食堂@久喜市菖蒲町(初)

冷や汁うどん大盛り650円。
15070702.jpg
ここはわりと以前から評判を目にすることがある食堂だったが、自分は訪問していなかった。訪問しなかったのには何か理由があったのだけれど、すっかり忘れていて、ともあれ訪問。
人気ありますね、ここ。13時過ぎだというのに人がたくさんいる。券売機2台に数人行列してるし。
「訪問しなかった理由は何だっけ?」と思いながらも、とにかく上記の品をいただくことに決め、お腹がすいていたので大盛りのボタンをポチ。
セルフなので券を出して、お茶を自分で取りにいったらもう自分の番号が呼ばれた。
トレイを受け取って「うわっ!」。うどんの量が多い。
そうか、ここは盛りがいい食堂だったのか。それで自分は避けていたのかと、やっと合点。
600gぐらいあります。
見込み茹でだけれど、どんどん人が来るのでうどんはツヤツヤと生きがいい感じ。なのでつるつると食べられます。あっという間に胃におさまってしまいました。
風味はないけれどうまみのあるうどんです。
食べ終わってまわりを見渡すと、うどんとそばの合い盛りを食べている人が目立ちました。
複数人で来て、野菜天盛り合わせをシェアしているテーブルもあったな。
無休で11時から17時半。
久喜市菖蒲町下栢間948-6
15070703.jpg
posted by ぐーたり at 18:40| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

伊古の里@滑川町伊古(初)

ミニ天ぷらつきうどんセット600円。
15070402.jpg
土日祝しかやっていない農家レストラン。
よく調べないで訪問する自分なので、沼のそばの駐車場に車を停めて坂道を上っていったけれど、いま調べてみると車でも裏にまわりこむようにしてアクセスできたみたいですね。なはは。
そっけないつくりの建物。おばちゃんはとても気さくな感じです。
高いところにあるので当然ながら眺めはいい。
15070403.jpg
さてしばし待って出てきたうどんはいい色あい。風味は少なめで、けっこう柔らかめの茹で加減ながら、田舎うどんらしさを味わえます。量は350gぐらいかな。セットで天ぷらとお稲荷がついているので満腹になりました。
周囲はとても静かで、ずいぶん奥地に来たような旅気分にひたれます。
月火水木金休みで11時から14時。
滑川町伊古1846
15070404.jpg
posted by ぐーたり at 15:04| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

茶々亭@越谷市東町(初)

もりうどん400円+ちくわ天100円。
15070202.jpg
あまり情報のない店だが、店主は退職後に香川で修行して自宅敷地内に店舗をつくって始めたようだ。どの駅からも遠いところに唐突に店がある。
店内はテーブル2卓だけでこじんまり。
しばらくして出てきたうどんを見て驚いた。讃岐うどんだと思っていたので、白くうどんだと予想していたのだけれど、みごとに褐色ではないですか。そして噛み締めるとぷるんとした弾力もありながら、しっかり小麦の風味もたちのぼる。ハイブリッドなうどんでした。
量は300gほど。
ちくわ天も一本を揚げるのでなくこんなかたちで、にんじんのゴマ和えがついている。天ぷら類は揚げ置きしてあるようだ。
15070203.jpg
会計のときに「また来てね」と言われたけれど、自分はさすがにここは遠い(川のむこうはもう吉川市という立地だし)。越谷レイクタウンのちょい東になるので、買い物ついでにちょいと寄るというテもあります。
月曜火曜水曜休みで11時から14時。
越谷市東町 5-8-5
15070204.jpg
posted by ぐーたり at 21:21| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

道のオアシス神泉@神川町下阿久原(初)

薬膳うどんピリ辛ごまだれセット626円。
15062302.jpg
神川町での試みで、いろいろな練り込みうどんをつくって「神川薬膳うどん」として売り出そうとしているようだ。
それが食べられるのが「道のオアシス神泉」。ちなみに「道のオアシス神川」というのも別の場所(神川町八日市)にあって、そちらでは食べられないようだ。
提供時間はランチタイムの11時から15時。
薬膳うどんは練り込まれているものは5種類あって、それらがまぜこぜで出てきました。トマト、ウコン、小松菜、ビール酵母、紫芋だそうです。見た目の彩りがきれいです。練り込み麺ですがクセはないので、辛みのあるゴマだれによく合います。するするいただける感じ。
茹でたてで弾力もあります。量は300gぐらい。
見晴らしもよくて気分がいいですね。
15062303.jpg
無休でランチタイムは11時から15時。
そのほかいろいろメニューあります。数は多くはないけれど、地元の産品も売っていました。
15062304.jpg
posted by ぐーたり at 20:14| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ゆでたて家@千葉県野田市中野台(初)

肉汁うどん780円。
15062602.jpg
武蔵野うどんからは遠く離れた土地なので風味とかについては期待しないで訪問。
そこそこ広い店内はけっこう女性客がいる。
自分はひとりなのでカウンタ席に座って肉汁うどんを注文。
カウンタ席の目の前が厨房なのだけれど、
15062603.jpg
なんだ茹で置きじゃないか。店名に偽りありってことですな。
けっこう太麺なのでしかたないのだろうけどね。
やはり小麦の風味はなくて、食感で食べさせるうどん。あと並盛り400gとメニューに書いてあったけれど、もっと多い感じ。500gぐらいあるかも。
つけ汁は醤油が際立った味わい。そう言えばこの野田市はキッコーマンの本拠地であります。だからすりゴマが欲しいところだけれど見当たらず。
で、2つめの画像の茹で置きうどんの向こうで、もう次のロットを茹でていたわけだけれど、茹で上がったうどんを、その前の茹で置きの余りといっしょにして水で締め始めた。ああ、そうしちゃうのね。
無休で11時から21時。
千葉県野田市中野台820-10
15062604.jpg
posted by ぐーたり at 20:43| Comment(0) | うどん(東京埼玉群馬以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

すきふね@東秩父村御堂(初)

天ぷら付きもりうどん700円。
15062504.jpg
東秩父村の観光の目玉になっている施設で「和紙の里」というところがあって、そのなかにある食事処が「すきふね」。和紙関連の建物のさらに奥にあります。
「やまびこ」のあとですぐに行ってみたら、到着が12時半ぐらいで、平日だというのに建物の前に10人ぐらい待っている人がいたので、用事を済ませてから再度訪問。満席でしたがたいして待つことなく座れました。
今度は天ぷらつきで注文。
かなり待ちました。40分ぐらい。
ほかのお客さんもそのくらい待っているようで、
15062505.jpg
店内にこんなスモークチーズ売っていて、その試食ができるのですが、みなさん盛大に食べていました。
そしてやってきたうどんは、やはり見た目はやや褐色で「やまびこ」よりも少々柔らかめ。噛み締めると小麦の香りが芳醇にたちのぼります。量は350gぐらいでしょうか。
天ぷらはナス、ピーマン、にんじん、たまねぎの4種で揚げたてです。
月曜休みで11時から16時半。
15062506.jpg
posted by ぐーたり at 21:38| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

やまびこ@東秩父村白石(初)

もりうどん600円。
15062502.jpg
小川町から県道11号で東秩父村に入っていくと、だいぶ山のなかに来て、さあこれから定峰峠ですよ、というあたりにある。そばとうどんの店。
前客3人。うち1人はまだ午前中だというのにビールを飲んでいる。あと2人はそばを啜っていた。3人とも常連さんらしくて、店の人もまじえて談笑している。うん、雰囲気セッティングはできてます。
しばらく待って出てきたうどんは、みずみずしくていかにも茹でたて。淡い褐色。噛み締めると、うんうん、これですよと心の中で快哉を叫びたくなるど真ん中なうどん。無骨な硬さだが、火は通っているし、噛み締めるととても自然な小麦の風味がたちのぼってくる。田舎うどん丸出しで、しかし毎日でも食べたい。
糧はたけのこをやや甘く煮たもの。これもけっこうウマい。
けっこう無理矢理で東秩父村に用事をつくってきたかいがありました。
水曜休み(食べログでは雨天も休みとのこと)で、11時から15時。
量はさほど多くなく350gていどかな。これなら天ぷらも付けなかったことだし、ふもとの「すきふね」にも行けるかも。
15062503.jpg
posted by ぐーたり at 18:25| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする