2010年11月24日

木村屋@東村山市本町4

カレーパン110円。
10112302.jpg
10112303.jpg
久米川駅北口を出て、市役所方向へ向う途中にある小さなパン屋さん。かなり古くからやっています。店内はいまどきのトレイに取る方法でなくて、対面販売。
カレーパンを買って、近くの空堀川沿いでいただきましょう。ちゃんと皿も持ってきてます。ちぎってみると、おお、とても黄色いぞ。食べてみると、スパイシーさとか甘みはなくてあっさりしてます。アサカベーカリーのものに似た感じ。昔ながらのカレーパンです。
木村屋さんの近くにローラルというパン屋さんがあって、どちらもたいへん古くからやっています。うちはローラルばかり利用してたかな。サンドイッチ系の総菜パンが安価な店です。でもたしかそっちはカレーパンはなかったと記憶します。
木村屋さんは日曜休み。
10112304.jpg
posted by ぐーたり at 09:24| Comment(4) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

サンセリテ@狭山台団地

カレーパン147円。
10111002.jpg
10111003.jpg
狭山台団地のビッグAの斜め向いにある。
12時ちょい過ぎに訪問したのだけれど、店内は人でいっぱい。パンは半分ぐらいの種類が売り切れ状態と、たいへん繁盛してます。
カレーパンはコメント欄でのおすすめの言のとおり、ひき肉がたくさん入っています。そしてカリッと揚がっています。「当店人気ナンバー2」の品らしいです。
水曜休み。
7時から19時。
店舗裏に10台ぐらい停められます。
10111004.jpg
posted by ぐーたり at 22:43| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

utsumi@久留米西団地

ベイクドカレーパン150円。
10110902.jpg
10110903.jpg
ラーメン店「黒潮屋」から南の方向に100mほど行ったところに、わりと最近できたパン屋さん。こじんまりとした店舗です。
揚げカレーパンはなくて、この焼きカレーパンを購入。具の存在感があり、後味はさわやかにひりっとくる辛さ。
日曜休み。
9時から19時。
10110904.jpg
posted by ぐーたり at 21:56| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ラパンノワールくろうさぎ@西武秩父

レンズ豆入りカレーパン220円。
10110802.jpg
10110803.jpg
秩父に行ったからには、評判の高いパン屋さんであるこちらにも寄ってみました。西武秩父駅が最寄り。駅から近いけれどストレートに行けないので地図確認すべし。駐車場も店舗となりに3台分あります。
揚げパンではないカレーパンで、レンズ豆がたくさん入っています。カレーがじつに本格的で、パンがフランスパンみたいな硬いものという点では麦兵衛@小手指と共通する品。
なかなか秩父まで足をのばせませんから、いろいろ購入したのですが、どれもおいしかったですね。ピザふうの平たい生地に黒ごまと味噌が塗られている品とか、アオサ練り込みのベーグルとか、想像した以上の味をつくり出していました。
店名の「くろうさぎ」ってのは奄美大島の生き物で、以前奄美大島で仕事で車を走らせていたときに轢かれて死んでいる生き物を見て「あ、たぬき、いや違う、くろうさぎじゃんかっ」ということがあったのですが、その奄美大島でパンづくりを始めたのがきっかけだったようですね。くわしくはHPで。
http://www.lapin-noir.co.jp/
火曜と金曜休みで、10時から18時半。
10110804.jpg
posted by ぐーたり at 23:48| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ベルテコ@東所沢

カレーパン130円。
10110402.jpg
10110403.jpg
JR武蔵野線、東所沢駅ちかくのスーパーマーケット「ヤオコー」の道路向いにあるパン屋さん。駐車スペースが10台分ぐらいありますが、車停まりまくって混雑してます。人気店のようです。ヤオコーの中にもピノというベーカリーがありますが、ケンカ売ってますよね。よく、大型のスーパーマーケットに隣接して、野菜をそのスーパーより安く売る八百屋さんがあるけれど、この店はそのパン屋ヴァージョンですな。
カレーパンは見た目は特徴ないけれど、とても甘い。これまで記事にしてきたカレーパンのなかで、一番甘いです。
水曜休み。
7時半から19時。
10110404.jpg
posted by ぐーたり at 22:33| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

サントアン@新秋津

カレーパン120円/たまごパン100円。
10110302.jpg
10110303.jpg
JR武蔵野線新秋津駅の改札を出て右側の路地にちょっと入ったところにあるパン屋さん。ずいぶんむかしからやってます。WINKの相田翔子(東村山在住)がその昔バイトしていたことがあるそうな。
駅前のパン屋さんらしいラインナップ。値段が手頃です。タマゴサラダの入っているこの品はとても小さくてかわいい。カレーパンも一口サイズのものがあって70円。そのほか「じゃがカレーパン140円」なんて品もありました。
カレーパンは意外と辛くて、舌がひりりとしてきます。
ところで、私の古い記憶では、このサントアン、八坂小のそばにも店舗があったように思う。そこでレジのおばさんに尋ねてみると、奥の店長に聞いてきてくれた。そう、他にも久米川にも店舗があったそうだけれど、いまのこの新秋津駅前の店の店長がやってくる前のことだそうです。まあ、そのくらい古くからやっている店ということで。
日曜休み。
10時から20時。
10110304.jpg
posted by ぐーたり at 22:11| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

麦兵衛@小手指

野菜カレー220円。
10110202.jpg
10110203.jpg
これまでカレーパンを紹介してきて、どれが一番好みかと聞かれたら、揚げパンでないのがちょいと「カテゴリ違い」になるかもしれないけれど麦兵衛の「カレースティック」ですね。
中に入っているカレーのみごとなドライカレーぶりと、硬い外側のパンがみごと。
それと、やはり揚げパンは油をまとっているので、車を運転しながら食べることができないのね。ながらで食べられるのがいいです。
さて、この店、チャパタという、オリーブオイルを練り込んであるパンが何種類かあります。自宅でハンバーガーをつくろうということになり、ふとこのチャパタではさんだらいいと思いつき、購入に訪れました。すると、カレースティックよりもちょいと短めな「野菜カレースティック」があることに気づいたのでさっそく購入。
おおーっ、割ってみるといろいろな野菜類が見えます。でもやはりカレーはドライカレータイプで、スパイシー。これもなかなかのクオリティーな品ですよ。
posted by ぐーたり at 23:18| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ぶーらんじぇ駒井@小手指

野菜カレーパン136円。
10110102.jpg
小手指駅北口すぐのところにあるパン屋さん。下の画像では、左手の店舗奥が小手指駅、右手は画像では切れてますが西友です。
パン屋さんというと明るい店内っていうイメージがありますが、ここはやや照明が落としてあって雰囲気あります。まだ未紹介ですが、小手指からも近い椿峰ニュータウンにあるイングランドストリートというパン屋さんと同じように、従来の日本の郊外のパン屋さんからは離れた雰囲気を醸し出しています。
カレーパンは揚げたタイプでなく、小ぶりなサイズ。
カレーはけっこうスパイシーでした。
水曜と第一第三木曜休み。
10時から20時。
10110103.jpg
posted by ぐーたり at 23:23| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン工房どんぐり@所沢市和ヶ原1

カレーパン140円。
10103102.jpg
10103103.jpg
ここのカレーパンは特徴あります。とにかく、いっぱいカレーが詰まっています。これまでで一番。これは素直にうれしい。よく、たいやきを評して「尻尾まで餡が詰まってます」なんて定番のように言うけれど、そんな感じ。とにかくカレーたっぷりです。
さらに、まわりのパン粉のつぶのひとつひとつが大きめなのね。そうすると、かぶりついたときにザクッっとした歯ごたえがあります。これは、これを好む人とそうでない人といるかもしれない。私はぜんぜんOKですが。
そのほかの品揃えも、一見したところ平凡ですが、何か細かい工夫がこらされているようにも思います。
日曜月曜休み。
9時から19時。
463バイパスの「トコロード」という看板があるところを北方向に入っていって、まず右につけ麺の丸永があり、そのあとスーパーマーケットがあり、さらにその先にあります。
10103104.jpg
posted by ぐーたり at 00:01| Comment(1) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

パンのかほり@川越市下老袋

小江戸カレーパン150円。
10103002.jpg
10103003.jpg
これはなかなかすごい立地にありますよ。
パン屋ってのはたいていは駅前にあり、あるいは駅から離れた住宅地、あるいはスーパーマーケットのなかですよね。
この店、かなーりまわりには何もない場所にあります。伊佐沼の北東、川越運動公園の東です。HPはこちら。
http://www.kahori.net/
「小江戸」とついているカレーパン。さほど特徴的ではないけれど、野菜類を地元のものを使っているのでしょう。
日曜祝日水曜休み。
10時から18時。
10103004.jpg
posted by ぐーたり at 23:57| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロコッチ@東村山市青葉町1

焼きカレーパン150円。
10102902.jpg
10102903.jpg
揚げパンのカレーパン(120円)もあったけれど、ふと揚げてないやつを購入。
しかしやっぱ揚げてある方がいいですね。なんか、パンを持て余すような感じになるので。
そこらへんのバランスがカレーパンづくりの要になるのかも。
どの駅からも離れた住宅地で、ちょっとだけ引っ込んだ場所でやっている小さなパン屋さんです。開店してから9年たったそうで。
ちなみに店名はまるでドイツ語っぽいけれど、店主が黒河内(くろこうち)さんなのでクロコッチなのね。
日曜祝日休み。
10時から19時。
10102904.jpg
posted by ぐーたり at 00:42| Comment(2) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

Alis bunka@志木

カレーパン136円。
10102802.jpg
10102803.jpg
明るい店内に多くの調理パンが並んでいます。
とろとろ系のカレー。スパイシーなカレーより、とろとろでフルーツを煮込んだような甘さを感じさせるカレーが入っているカレーパンの方が多いように思います。ここもそんなカレーパンの典型例かと。
日曜休み。
9時から19時半。
店名は「アリスブンカ」と読むようですが、これ、どういう意味なんだろ?
10102804.jpg
posted by ぐーたり at 21:48| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサカベーカリー@朝霞台/北朝霞

カレーパン136円。
10102702.jpg
10102703.jpg
古くからやっていそうな店です。3人も入ったらいっぱいになる店内で、対面販売。
カレーパンは大きめです。これまでで一番大きいかも。
中身は具がいっぱい。コーンも見えます。しかしスパイス感、辛さはない。ほとんど小学校の給食のカレーみたいな感じ。塩分もひかえめ、うまみも控えめ、というタイプ。
大きくて具もいっぱいなのでお腹にたまります。
日曜休み。
6時から19時。
10102704.jpg
posted by ぐーたり at 00:03| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

こむ・ぴさんり・わか@新座市野火止3

カレーパン140円。
10102602.jpg
10102603.jpg
ここも駅からはちょいと離れた住宅地にあるパン屋さん。最寄り駅はJR武蔵野線新座駅です。
カレーはとろりとした傾向のもの。特徴は表皮の油切れがよく、かりっとしていること。
一通りの品が揃っている、典型的とも言える郊外のパン屋さんです。
「こむ・ぴさんり」はcomme pissenlitで「まるでタンポポのような」。「わか」はアルファベット表記だと大文字ですので店主のことなのかな?
日曜休み。
7時半から19時。
10102604.jpg
posted by ぐーたり at 22:53| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ラウンドハウス@東村山市久米川町1

カレーパン147円。
10102502.jpg
10102503.jpg
TVチャンピオンという番組に出たことがあって、東村山では最も有名なパン屋さんかもしれない。
所沢街道とJR武蔵野線が交差するところにあります。
しかしゴメン。またしてもよく覚えていないや。ということはよくも悪くも印象に残るような特徴はなかったということですな。
土管型のラウンドパンが有名だとかいうことですが、食べたことないや。ひととおりの品種は揃っています。
もともとはコンビニだったところで、店の前に数台停められ、店の裏にも駐車スペースがあります。
日曜と木曜休み。
7時から18時。
10102504.jpg
posted by ぐーたり at 23:50| Comment(1) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

NOBU@新座市新堀2

カレーパン各種とも140円。
10102402.jpg
清瀬駅に近いけれど地番的には新座市になるスーパーマーケット「オザム新堀店」のなかにあるパン屋さん。
なんと4種類ものカレーパンがあるじゃないですか。
この日は家族で昼食に総菜パンを食べることになったので、4種とも買ってみました。みんなで分け合って食べるので、パン用のナイフで切っています。
10102403.jpg
まず通常のカレーパン。
「30種類のスパイスをブレンド」と書いてありますが、それほどスパイス感はありません。
10102404.jpg
続いては牛スジカレーパン。おお、黒いぞ。と期待したけれど、それほど飛び抜けた味ではなかったな。
10102405.jpg
これは甘口カレーパン。これは息子に食べられてしまって味見できませんでした。
10102406.jpg
トマトカレーパン。赤っぽいみかけ通り、トマトの酸味があります。が、もっとトマトっぽくてもいいんじゃないかなぁ。
ちょっと全体におとなしめだったかも。
HPは、
http://www.tomcare.com/nobu/
スーパーマーケット内だというのに水曜木曜休み。10時から19時の営業。
posted by ぐーたり at 22:41| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

マドンナ@東村山市諏訪町1

らっきょう入りカレーパン125円。
10102302.jpg
10102303.jpg
古くからある地元密着型パン屋さんなんですが、とても変わったカレーパンがあります。なんとらっきょう入り。らっきょうが2つ入っています。
福神漬け入りカレーパンは聞いたことがありますが、らっきょう入りは珍しいかも「らっきょう入り カレーパン」で検索してもどうやらこの店だけみたい。
さらに、このカレーパン、けっこう辛いのですワ。
駅からも遠い場所で、昔から営業している店なのに、こんなふうに人を選ぶカレーパンを売っているところがじつにおもしろい。
東村山の店ですから、マサさんの「東村山グルメ日記」にも記事がありますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/higashimurayama2/diary/200503080000/
木曜休み。
所在地は、うどん店で説明すると、久米川辻そばの「ますや」を出て左(久米川辻と反対方向)へ。坂を下って踏切を過ぎ、さらに信号を一つ過ぎた先の左に店舗があります。駐車スペースも店のとなりにあります。
10102304.jpg
posted by ぐーたり at 23:00| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

テール・ヴィヴァン@府中市朝日町2

カレーパン147円。
10102202.jpg
10102203.jpg
ヤヴァい。記事を書こうとして、あまり覚えていないことに気づいた。
というのも、このブログでカレーパンを新カテゴリとして書き始めてから、じつはストックがどんどんたまってしまっているんですよね。うどんやラーメンやカレーなど、お店を訪問して食べる場合は、そんなに連食はできません。しません。
しかしカレーパンの場合、カレーパンひとつだけ食べることにすれば、3店ぐらい連食できちゃうわけで、1日1店の紹介だとどんどんたまっていくばかりなので。
などといろいろ書いてごまかしています。
こちらのお店は多磨霊園の前にあり、パンの種類がとても豊富な店。
休みは基本月曜日なのかな。ちょっと変則的かも。
その他もろもろの情報はHPでご確認ください。
http://www.btv2005.com/
10102204.jpg
posted by ぐーたり at 23:23| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ツェッペリン@入間市豊岡1

カレーパン180円。
10102102.jpg
10102103.jpg
入間市駅からほど近いけれども、ちょいとひっこんでいてわかりにくい。「スギ薬局のところを入る」と覚えていればラク。店の前にも駐車できるが、スギ薬局でも買い物があったので、下の画像はスギ薬局の駐車場から撮ってます。
やや小ぶりのカレーパンは、パンがとても弾力あります。これ以上弾力があると噛み切るのに苦労してマイナスになるぎりぎりまで弾力を持たせている感じ。カレーはじゃがいもの細かいのが入っていました。
月曜火曜休み。
8時から18時半。
この記事からはこのお皿に乗せて撮ることにしますね。
10102104.jpg
posted by ぐーたり at 23:26| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

koigakubo(鯉ヶ窪)@入間市東町1

カレーフランス190円。
10101902.jpg
10101903.jpg
ジョンソンタウンの国道463に面したところにある、米粉パンの店。
米粉のパンなのにフランスパンなどもつくっている。想像以上にぱりっとしているが、やはり少し時間がたつとやわらかくなってしまう。
ここのカレーパンは揚げパンタイプでなく、このフランスパンの中にカレーが入っている。大きさはやや小ぶり。
米粉なので、ぱりっとした部分が、おせんべいのような風味だ。やわらかい部分はもちっとしていて、ここは米粉らしいところ。しかし噛み締めると、小麦のうまみは出てこないので、ちょっと気持ち的にははぐらかされた感じになってしまう。
8時から19時。
10101904.jpg
posted by ぐーたり at 22:58| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

麦兵衛@小手指

カレースティック180円。
10101802.jpg
10101803.jpg
小手指駅から徒歩5分ほどのところにあるパン屋。
ここは揚げたタイプのカレーパンが見当たらなかったので、上記のカレーパンを購入した。小さめのフランスパンにカレーが挿入されているようなタイプ。
店舗の裏の方に100mほども進んでいくと、蒸気機関車の動態保存されている公園があるので、そこでいただくことに。
中のカレーはドライカレーそのもので、スパイス感もあってなかなかのもの。パンの表皮はかりっとして硬い。揚げパンでないタイプとしては、これは「あり」だと思いました。
所沢市小手指町1-27-16。
月曜休み。
9時から19時。
10101804.jpg
posted by ぐーたり at 00:21| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

ムッシュ・イワン@立川市若葉町1

カレーパン150円。
10101702.jpg
10101703.jpg
五日市街道沿いの立川市若葉町に「わかばケヤキモール」というショッピングモールがあるが、その中に店舗をかまえているパン屋さん。
前の記事で紹介したラザレと同じ皿なのでわかるだろうけれど、ちょっと小ぶり。
しかしながら噛み付いてみてまず驚くのは、パンにとても弾力があること。モッチモッチな抵抗があります。カレーはうまみをとても感じさせるもの。
http://www.ivan.shop-site.jp/index.html
↑をみるとムッシュ・イワンはここだけで、あとはポラリスという名で数店舗やっているところなのね。
無休で10時から20時。
10101704.jpg
posted by ぐーたり at 10:04| Comment(2) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ラザレ(本店)@東大和市新堀3

カレーパン147円。
10101602.jpg
10101603.jpg
このところ記事が少ないのは「家で作業しているときは自炊」「ブログカテゴリ以外のものも食べている」というわけなのですが、けっこうパンを食べていることが多いのです。パンなら朝から開いていたりしますし、車を走らせながら食べたりできるからです。
そんなある日、「あ、カレーパンならカレーカテゴリの延長にあるし」と思いつきました。といわけでカテゴリ新設して始めます(ストックがあるので、しばらくカレーパンばかり続くことになりますよ)。
まずはラザレ。
久米川駅ちかくにも支店があり、そちらは何回も利用したことあります。が、本店の方は訪問したことがなかったので、そちらに行ってみました。
東大和市駅からはけっこう遠い、東村山寄りの場所にあります。うどん店的には庵(いおり)が近いかな。
標準的なカレーパンだと思います。カレーは小麦粉多めな感じ。辛さスパイス感は抑制されています。
大きさは、最近は小さめのカレーパンが増えているような気がしますが、私が思う標準的な大きさ。(大きさに関してはあと数回の記事のあと、同じお皿を車に乗せ、それに乗せた状態で画像を撮ることでわかるようにします)。
朝7時から営業しています。
10101604.jpg
posted by ぐーたり at 12:02| Comment(0) | カレーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする