2017年10月20日

はんげしょう@西宮

Aランチ(ぶっかけ、とり天、ちく天、炊き込みご飯)780円。
IMGP0010.jpg
関西では最後にこの店を訪問しました。
このセットってセルフのチェーン店よりもお得じゃないでしょうか。
うどんは推定400gぐらいあるので大盛りです。とり天が大きいのは2つ。ちくわは半分に切ってあるけれどそもそもサイズが大きい。
うどんは弾力だけでなく、旨味もあって優美さのあるもの。鶏肉はジューシー。ちくわも当然こちらのものですから旨みと食感がいい。
木曜休みで11時半から15時、17時半から21時。
兵庫県西宮市本町9-5
IMGP0009.jpg
posted by ぐーたり at 19:00| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

あづま@新今宮

シチューうどん500円。
IMGP0005.jpg
朝9時から営業開始なので開店を待って一番客で入る。
すぐ次の年配客が「おはよー」と入ってきて、なんかいきなり面白いことを言って店の人を笑わせる。
この店のメニューはこんなです。
IMGP0004.jpg
珍しいシチューうどんがあるのでそれが目的。
うどんはやはり茹で置きを湯がいて、そこに鍋からシチューをかける。
あっさり味のシチューです。まあ、うどんっていろんなものと相性がいいから、これも違和感なく食べられます。ゴロンとジャガイモが一個入っているのが新鮮でしたね。安っぽさはなく満足でき、体も温まる品だと思いました。
面白いこと言ってたジイさんはシチュー単品で頼んで朝から飲みモードです。やるなぁ。店内には小鉢に色々おつまみも用意されて、自分で選べるようになってました。新世界は朝から営業して、しかも客が入ってる店がありますね。自分もこの前日は西成で1600円で宿泊したのでした。
水曜と毎月10日が休みで9時から15時。
大阪市浪速区 恵美須東 2丁目5-7
IMGP0003.jpg
posted by ぐーたり at 19:00| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

入船@奈良県御所市

カレーうどん600円。
IMGP0011.jpg
奈良県御所市というところに用事があって行きました。
天王寺から近鉄で1時間かからないところです。途中「尺土」という駅で乗り換えて終点の「近鉄御所」へ。JRの駅もありますが近鉄の方が便が多い。
午前中に用事が終わり、ではせっかくなのでこの街で昼食をと思って検索するとこの店が出てきました。カレーうどんがウリらしいので注文。
ま、しかし、特筆すべきような特徴はなかったかな。
日曜休み(ただし春や秋の観光シーズンは営業)で、11時半から14時、17時から21時(土曜祝日は通し営業)。
奈良県御所市1117-3
IMGP0010 (1).jpg
posted by ぐーたり at 19:00| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

潮屋 梅田店@梅田

Aセット(うどん、いなり)300円。
IMGP0002.jpg
またしても朝うどん。
梅田の安ホテルに泊まったので朝、梅田の地下街ダンジョンに惑わされないようにできるだけ地上を歩いて「新梅田食道街」というのを探します。
なんとか見つけたけれど、ごちゃっと食べ物屋が集合しているのでさらに迷う。壁面に貼ってある案内図からこの店の場所を確認してようやくたどり着く。
立ち食い店だけれど、数席椅子もありました。
まず食券を買うのだけれど、ここでうどんか蕎麦を申告。レジ横にラップを乗せたお稲荷さんとおにぎりがあるので自分でどちらか選ぶという方式。
お稲荷さんは極めて薄味に感じました。関東のものが濃いめなのですかね。
うどんは立ち食い店なので特筆するようなものではないけれど、やはりスープがまろやかで適度な味の濃さでウマイと思いました。
無休で6時40分から23時30分。
大阪市北区角田町9-28 新梅田食道街
IMGP0001.jpg
posted by ぐーたり at 19:00| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

讃く@新福島

かけうどん280円+ちくわ天120円。
IMGP0009 (1).jpg
関西に出張に行ってきました。数年ぶりです。今回はちょっと知恵がついて、大阪では朝からうどんが食べられるということに気づいて、全部で5店でうどんを食べたうち、朝うどんが3店です。
順次紹介して行きましょう(毎日1店、記事アップします)。
まずはこの「讃く」の「胚芽を練りこんだ麺」がとても気になったので、朝営業で訪問しました。
朝7時から10時まで営業して一旦休み時間があるという店です。
券売機で食券を買って、あとはセルフ。
太いうどんで、黒いツブツブが目立ちます。
噛み締めると一瞬、全粒粉うどんのような風味を感じましたが、そのあとは特には感じません。それよりも太めのうどんの食感の良さが説得力あります。
何よりスープがうまいですよねぇ。尖ったところ、安いっぽいところが全く感じられない。満足感があります。
そしてやはり関西はちくわがウマイということを再認識しました。
日曜休みで7時から10時、11時から16時、18時から22時。
大阪市福島区福島2-8-3
IMGP0008.jpg
posted by ぐーたり at 19:20| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

冨家(とみや)@兵庫(初)

天ぷら醤油うどん980円。
12042702.jpg
急な出張で神戸に行かされました。深夜バスで行って新幹線で帰る強行日程。
そんななかでも「出張だからうどん食べよ」と、兵庫駅に。駅から徒歩3分ほどのところにある讃岐うどんの店「冨家」さんへ。仕事を片づけてからなので、ちょっと遅れて13時半ぐらいに店についた。
生醤油うどんに天ぷらを2つほど頼もうかと思っていたのですが、個別の注文ができるのは13時までということで残念。胃がヘビーになるのを覚悟で天ぷら(5品)のセットで注文。
うどんの「ちょっと多め」がサービスということで、それでお願い。
カウンタ席からよく見えるところにタイマーがあって、茹で時間15分だということがわかります。
15分+α待って出てきた品は、うどんはややクリーム色。北海道と香川のブレンドだとメニューに書いてありました。強い弾力。これはなかなか高レベルな讃岐うどんじゃないかと思います。
天ぷらはサクサクでこれもよい揚げぐあい。
それと「ちょっと多め」だそうだけれど、多いですよ。500gぐらいある感じ。
うー、満腹でした。あとは新幹線の中で2時間半座っているだけなので、居眠りしつつ帰京したのでした。
月曜休みで11時半から15時、17時から20時(金曜は夜休み)。
兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-2-20。
12042703.jpg
posted by ぐーたり at 08:12| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

うつ輪@東貝塚(初)

竹玉天ぶっかけ720円。
11111402.jpg
白庵を訪問した翌日は岸和田に用事があったので、その周辺で、ということでこちらの店を訪問することに。
JR阪和線の東貝塚駅から徒歩8分のところにあります。
店に入って席につくと、いきなり目の前にノートが差し出されました。「?」てな顔をすると「あれ? 巡礼の方じゃないですか?」と言われたので「巡礼?」と言うと「いえ、歩いてくる方はたいてい巡礼の方なんで」とのこと。
白庵のところののぶぱさんのコメントにあるように、いま、関西讃岐うどん巡礼という企画が進行しているらしい。知りませんでした。
メニューを見ると上記の品がオススメらしいのでそれを注文。
しばらく待って出てきた品は、ずいぶん端正な見た目です。これはウマそうだ。
うどんは、ううううっ、抵抗します。噛み締めるんですが、抵抗して、あとちょっとのところで噛み切れません。飲み込みます。そんなうどん。
竹輪天も半熟卵天もおおぶり。そして味もよろしかったです。なかなか優れたお店でした。
今回の大阪訪問はこれで終わり。次に関西に来れる機会はいつになるやら。
11111403.jpg
posted by ぐーたり at 21:01| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

白庵@神崎川(初)

天ぷらセット950円。
11111302.jpg
昨年、大阪に行ったときにチェックしていた店。今度こそ訪問しようと、店まで歩いていけるホテルを予約したのですが……。
なんと、店が移転しちゃってましたね。阪急神崎川駅の近くで11月5日が移転開店だとか。
そうなるとよけい、訪問したい気になるものでして。
駅を降りてすぐに新店舗があります。
メニューに「人気No1」とか書かれていた上記の品を注文。かけうどんは「ひやあつ」で。
出てきた品は、うどんと汁は別の器です。なのでつけ汁式に食べます。
うどんは太め。もにゅっと抵抗します。がはじき返すような感じではなく、そのまま噛み締める歯を受け入れていくタイプ。
汁はたっぷりと出汁がきいています。
天ぷらは7品ぐらいついているのかな。自分にとってはちょいと多すぎだったな。
11111303.jpg
posted by ぐーたり at 09:01| Comment(2) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

薩摩@春日野道(初)

ぼっかけうどん700円。
10122302.jpg
関西へは行きも戻りもスカイマークの神戸空港行きを利用しました。というわけで神戸。
「ぼっかけうどん」が有名だという薩摩という店を訪問。
ぼっかけうどんは以前、エン座でいただいたことがありました。そのイメージがあったので、野菜たっぷりかと思いきや、ぜんぜんありません。ネギと天かす、スープの中にたっぷり牛スジが沈んでいます。
出汁は胡椒がきつめで私としてはイマイチ。
うどんは細め柔らかめで、さほどの主張はありませんでした。
水曜休み。
喫煙OK。
春日野道駅は阪急と阪神の2つありますが、その中間、やや阪急の方が近い位置にあります。下の画像では奥の方が阪急の春日野道駅。
10122303.jpg
posted by ぐーたり at 20:31| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

楽々@交野市幾野6(初)

きざみうどん580円。
10122102.jpg
仕事の翌日は帰京するだけだったので、たいへん評判の高いこの店を訪問することにしました。こちらも讃岐うどんです。最寄り駅は京阪交野線郡津駅から1km弱。
行列店だとのことなので開店時間(11時)を狙っていきましたが、乗り換えミスして到着は11時15分。もう並んでいます。店外に6名。店内にも待ち席があります。
20分ほどして席に座ることができました。
きざみうどんは画像の見た目より器も大きく、なにより油揚げが大きく刻んでしかもたっぷり投入されています。汁は透明。
おおおお、出汁が自然な味わいできわめて強く出ています。かなりたっぷりあったけれど、これは残すのはもったいない。最後の一滴までいただきました。
うどんは柔らかめで、やはりびよんと延びる感じで、抵抗はしないけれど弾力があるタイプ。やはりこんな感じのが大阪の好みなのでしょうかね。
油揚げも出汁をよく持ち上げてくれてうまかった。
あとでレビューを見ると、ここはうどんを圧力釜で茹でているところに特徴があるとか。あれー? カウンタに座っていたけれど、妙に釜が小さいなとは思ったけれど、圧力釜のシューという音はしなかったので気づきませんでしたね。
私の家でも一時期、ごはんを圧力釜で炊いていて、そうすると食感が通常の炊飯器とは異なっていておもしろかったっけ。パスタ類は途中でかき混ぜることができないので、くっついてしまってNGだった。うどんを圧力釜って、どうなんでしょうね?
帰路は郡津駅から一駅の村野駅へと歩いていきました。道が複雑だけれど、散歩的にはこちらの方がおもしろいかも。距離はほぼ同じくらいだし。
月曜休みで11時から15時。
10122103.jpg
posted by ぐーたり at 11:25| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

きすけ@梅田(初)

野菜ぶっかけ800円。
10122002.jpg
関西に一泊出張に行ってきました。
大阪のうどんと言えば「かすうどん」が頭に浮かびます。でも調べてみると、小倉肉うどんと反対で、夜だけやっている店とかも多いのね。夜は現地スタッフと飲むので無理。
もうちっと調べてみると、讃岐うどんに浸食されまくっている大阪だけれど、大阪人の好むような讃岐うどんになっているらしい。そして、それを表現する言い方で「エロい」というのを見かけたでした。どんなうどん?
あまり時間がないので梅田近辺でひとつピックアップしたのがこの「きすけ」。阪急梅田駅を出たら左へ。東海道本線の高架に沿って600mほど歩きます。大きめの通りに出る手前をななめ左へ。左にあるビルに回り込むと、その一階に店がありました。
「北海道100」と書かれた小麦粉の袋が積んであります。国産小麦粉を使っているようす。
しばし待って出てきた品は、おお、長ナス一本が突き出しています。インパクトある見た目。しかし汁がすごい黒い。いただいてみましょう。
汁はしょぱくなく、甘くて濃い。ちょいとくどく感じます。
うどんはびよーんと延びるタイプ。しかししっかりとした弾力もあります。こういうのが大阪人好みの讃岐うどんなのかな? 喜多一@航空公園のうどんが近いかんじ。量はたっぷりあります。400gはある。
火曜と月最後の月曜休みで14時から22時。
喫煙OK。
10122003.jpg
posted by ぐーたり at 10:08| Comment(0) | うどん(関西地区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする