2010年05月12日

谿明(けいめい)飯店@田無(初)

広東麺750円。
10051102.jpg
「駅から離れた場所にある」「20年以上もやっている」という点で気になっていた店。訪問してみました。
メニューは各種あり、サンマー麺が特色らしいですが比較する意味で広東麺を注文。
やがて出てきた品は、乗っている「肉野菜炒めの餡からめ」の餡の粘度がやや薄めです。味付けも薄めで燕京とは対極の方向性。どちらかと言えば燕京のガツンとうまみをきかせた方が好みかなぁ。
田無駅から徒歩10分ちょっと。北口を出て西方向にシチズン工場があるのですが、その向こう。工場の西門が近い。
月曜と月イチ火曜休み。
店の前に駐車スペースあり。
喫煙OK。
10051103.jpg
posted by ぐーたり at 09:05| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

新華@西所沢(初)/閉店

広東麺700円。
10021502.jpg
通りがかりにカレー店「negombo33」の扉に貼り紙してあることに気づき、車を停めて見にいってみる。「17日まで臨休」との貼り紙だったのだけれど、昼の営業は土日祝だけになったことに気づいた。どうりでいつも閉まっていたわけだ。これでは再訪できないなぁ。
停まったついでに昼飯にしよう。道路向かい、星の宮交差点よりに中華料理店があることを思い出し、訪問することに。
いつものように広東麺で。
無難なお味でした。
ところでL字型のカウンタ席で、テレビを背にメシを食っている客が、しきりとテレビの方を振り返るのね。気になってしかたないみたい。それが、しまいには皿を手に持って、テレビを見ているの。これはなんとなくおかしかったので、そっと隠し撮り。
10021503.jpg
手前の灰皿にピントきてるし、小さく掲載すれば目線入れなくていいでしょ。目線入れたりボカシかけたりするのって、あまりしたくないので。
灰皿でわかるように喫煙OK店。
10021504.jpg
posted by ぐーたり at 09:07| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

集宝亭@西所沢

カレー風味湯麺790円。
10020802.jpg
さーて、今度は何をいただこうかな、とメニューをながめて目についた品。カレー味の湯麺とな。
これがウマくないはずがない。広東麺的なウマさにカレーの風味が重層するのだから。ちょっと反則的にも思うほど。そして露骨なくらいニンニクきかせています。
いまのところハズレなし記録更新してます。次は前客のたのんでいたジャージャー麺、いってみようか。
posted by ぐーたり at 10:00| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

れぎゅーむ@東所沢

みそラーメン(本日のランチ)890円。
10011202.jpg
野菜炒めと味噌スープはよく合います。札幌系のパンチ力ある味噌ラーメンではなく、うまみはあくまで自然な感じで、しかもたっぷりと出ています。もともとのベースのスープのうまみに加えて、スープの底にひき肉がたくさん沈んでいるので、こちらから出ているうまみも重層しているのでしょう。
画像には入っていませんが、ドリンク付きです。
店を出ると雪が降っていましたが、やさしく自然なうまみのせいか体がポカポカです。
日曜休み。
posted by ぐーたり at 08:57| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

北珍(ペチン)@日高市下鹿山

ジャンメン700円。
09122002.jpg
日高市に古くからある中華料理店をひさびさに訪問。
壁には豊富な麺メニューがズラリと。
09122003.jpg
なんとなくジャン麺を注文。
ボリュームはそれほど多くない。じっさい、後客のおばあさんが「タンメンと餃子」を注文していた。
野菜炒めにたっぷりとラー油がかかっているけれど、見た目ほどは辛くない。さくっといただけます。
09122004.jpg
posted by ぐーたり at 09:28| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

大平@東大和市清原4(初)

うまにソバ750円。
09120202.jpg
部屋を片付けていたら『身近な街の花まるラーメン』という本が出てきた。東京都下のラーメン店104店を紹介している本だ。発行は1996年。紹介されている店舗をながめていると、すでに閉店した店も数多くある。たとえば、東村山だとなべちゃん@新秋津と、まるしん@久米川の2店が掲載されているけれど、どちらもすでに閉店している。
09120203.jpg
しかしいまだやっている店もあるわけで、それらはこの13年を生き抜いてきただけの「何か」があるのでしょう。
さてそこで目についたのがこの「大平」。行ってみました。
12時45分で先客0。ありゃ、流行ってはいません。
メニューを見ると、
09120204.jpg
街の中華料理店ですね。メニューの数が多い。
おや? 「椎茸ソバ」ってのか何か気になるけれど、ま、無難にうまにソバにいたしましょう。
しばらくして出てきた品は、いいビジュアル。食べてみると、かなり薄味。それがそのまま食べ終わるまで変化することなく薄味です。かなり塩分控えめな品で、ものたりないと言えばものたりないのではありますが、高血圧症とかの人にはいい店かも。
木曜休み。
喫煙OK。
ちょうど狼煙屋とラーメン大学の中間地点にあります。店舗裏に3台駐車スペースあり。
09120205.jpg
posted by ぐーたり at 08:15| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

集宝亭@西所沢

五目湯麺790円。
09112502.jpg
ありゃひさびさ訪問になってしまった。月イチで通いたい店なんですが。
メニューを見ていると、以前いただいた広東麺のほかに五目湯麺もあることに気づいてこちらを注文。
出てきた品を見て「!」。湯麺というからてっきり塩ラーメンっぽいスープだと思っていました。が、これは明らかに醤油スープ。飲んでみるとあの甘味噌っぽい味わいも感じる。
えーと、広東麺との違いはどこに?
2008年7月3日にいただいた広東麺の画像をひっぱり出してみましょうか。
08070302.jpg
ありゃー、よくわからないなぁ。
五目湯麺には肉、イカがより多めに入っているということでしょうか。どちらにしてもウマかった。ありがちな「五目うま煮そば」よりも、もう一段深いうまみの重層感(なんて書いてますが、要はウマイッということで)があります。
あと、500mlペットボトルで出される中国茶。私は前にウーロン茶と書いたけれど、ほかでジャスミン茶と書かれているのを見かけました。なるほどジャスミン茶です。でも風味はそれほど強くないからブレンドしているのかも。

さて、ここで告知です。
私、人前ですこしばかり話をすることになりました。東村山商工会主催の観光市民フォーラムという講演会で「ご当地グルメの魅力はまちの魅力?」というテーマのディスカッションのパネラーをします。
http://www.shoukoukai.or.jp/
2009年11月29日、午後2時から東村山駅西口にできたあのデカいビルの2階にあるホールです。無料ですが予約必要みたいですね。おひまなかたはどうぞ。
ご当地グルメというテーマだったら私のこのブログの生みの親でもある「東村山グルメ日記」のマサさんがうってつけなわけですが、マサさんは「一般市民」とみなされなかったのかな。
posted by ぐーたり at 09:12| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

れぎゅーむ@東所沢

野菜そば840円。
09111802.jpg
こちら、水曜日はワンコインランチの日ということで、この日はソースカツ丼が500円で提供されていました。が、それをいただいちゃうとこのブログのカテゴリ外なのでメニューを見て野菜そばを注文。
あ、厨房で野菜を切る音がする。中華料理店だとすでに野菜類は刻まれてスタンバイしている印象があるのでちょっと新鮮かも。
そしてスープは中華料理店とは異なるもの。そこに野菜炒めのあんかけ。ボリュームもあります。
やはり、前回書いたようにこの店はレギュラーメニューにはずれなしの予感。
posted by ぐーたり at 08:32| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

木鶏@ふじみ野市市沢3(初)/閉店

麺ランチ(素菜湯麺)1000円。
09111302.jpg
09111303.jpg
このお店は「食べログ」で見つけた。
ちょっとよさげな中華料理店。でも高級店ではない。
ランチは数種類。なかで麺メニューはこれだけだったの迷わず注文。
野菜タンメンですね。
具はホントに炒め野菜のみ。
スープがさっぱり塩味だけれど、自然なうまみを多分に感じます。ワンランク上のタンメンって感じで。
これだけで1000円か、と思っていたらデザート付きだったのね。マロンプリンです。これがかなりボリュームあります。ざらっとしていて栗の風味たっぷり。さほど甘くありません。通常メニューをチラ見したら400円の品なのね。
水曜休み。
喫煙OK。
ふじみ野駅から線路西を池袋方向に600mほどのあたりにある「セイコーモータースクール」の近く、裏通りのちょっとわかりにくいところにある(セブンイレブンの対面のブロックの裏側)。
09111304.jpg
posted by ぐーたり at 10:18| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

菜@武蔵村山市大南3(初)

特製タンメン945円。
09111202.jpg
ぐっと寒くなったので広東麺でも食べたい気分。しかし前にも書いたように、中華料理店の情報は少ない。でも検索してみると、グルメブログではない、フツーの日記ブログのなかに「私はこの店のファン」という感じで情報が散らばっている。
この店もそんなふうにして見つけたひとつ。
どの駅からも遠い(強いて言えば武蔵砂川駅か)住宅地にある。ピンクに塗られた外観が「街の中華料理店っぽくないな」と思ったのだけれど、中に入ってみると、
09111203.jpg
まるでカフェか洋食の店です。
定食もソソられるけれど、それではこのブログに書けないので上記の品で。
お、餡が少ない。食べてみるとスープの味付けをぎりぎり薄めにして、具材にからむ餡を少なくすることでひとつひとつの素材の味が引き出されています。肉やエビも下処理されていて、ていねいな仕事をしています。値段ぶん以上に手間とテクを注いでいると感じました。
こんな店があって、しかも食べログにも載っていないし、まだまだこのジャンルは隠れ名店がありそう。
不定休(月に一度ないし二度)。
店舗の裏に数台分駐車スペースあります。
スーパーマーケット「さえき」から東に100mほどのところ。下の画像では奥の方が「さえき」。
09111204.jpg
posted by ぐーたり at 08:33| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

幸龍@新座市野火止7(初)

五目ソバ780円。
09110602.jpg
べつに何か評判を目にしたわけではなく、ほとんど通りすがりのようにして訪問。街の中華料理店です。
ちょうど昼時で、となりのトッパン印刷からの客が多数を占めていてにぎわっています。
カウンタに座ると料理をつくっているさまが丸見えで、いやー、見事に手際よく次々つくるものだなぁ、と感心します。ラーメン店、うどん店だとある程度はくり返しの作業になるのですが、中華料理店は中華鍋ひとつでさまざまな料理をつくりだしていきます。メインの料理人と、それをサポートする人との呼吸が合わないと混乱するのでしょうね。
やがて出てきた品は、オーソドックスな一品。最初は薄いスープが、最後は具材から出てくるうまみで複雑な味に変化します。細麺も途中からは存在感がなくなりますが、最初はプツプツ切れていい食感。
日曜休み。
店の前に2台ほど停められます。
新座市役所前の道を進んで国道254を渡りそのまま直進。武蔵野線をくぐり、トッパン工場を過ぎた右手にあります。
09110603.jpg
posted by ぐーたり at 08:48| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

東幸飯店@小手指(初)

広東麺750円。
09102602.jpg
高級中華料理店でなく、このような「街の中華料理店」の情報(評判)をネットから得るのは難しい。ほとんど情報がないと言ってもいい。
ラーメンデータベースにあるものとは評価の軸がちがうから参考にならないし、そもそもメニューの数が多いから、どれが当たりメニューでどれがハズレメニューなのかを見極めるのが困難だ。さらに「高級店ではなくチェーン店でもない」中華料理店は数が多すぎる。
で、私はこつこつと広東麺を食べていくことにいたします。
市民プール近くのこちらのお店。テーブルのみ数卓と夫婦でやるにはてごろな広さ。店内清潔ですが、テレビ画面が妙ににじんでいるのがご愛嬌。
広東麺はタレの味は控えめで、しょっとしょっぱめなスープが特徴か。具の種類はいろいろ。ブロッコリーまで入っているぞ。味の変化はさほど感じなかった。しかし先客0だったせいか、注文してあっという間に出てきた。うどん店だったら「茹で置きか」と思うほどのスピード。姿の見えない店主の手際がいいんでしょうね。
火曜休み。
小手指駅南口の駅と463バイパスの中間あたりにあるスーパー「マミーマート」から100mほど西。店となりに5台ぶん駐車スペースあり。
09102603.jpg
posted by ぐーたり at 08:28| Comment(5) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

むらまつ@上福岡

冷やし大根おろしラーメン700円。
09092402.jpg
定食をはじめいろいろメニューはあるのだけれど、やはりこの店では大根おろしラーメン。またひとつメニューが増えた。その「冷やし大根おろしラーメン」を注文。
注文と同時におばちゃんが大根を擦りおろし始めます。茹でるのを待つ、とか、できているものを器に移す、とかいうことでなく、自分の注文した品のために手を動かしてくれるさまが見てとれることが、この品のよさでもあります。
醤油、塩、カレー、粒コショウ、揚げ餅入り、そぼろあんかけ、そしてこの冷やしと、大根おろしラーメン系だけで7種のヴァリエーションがあります。
大根おろしラーメンは冷やしでもじゅうぶんウマかった。大根の栄養分を熱でこわさないような気がするし、熱いと最後にヘタれる麺が最後までプリプリしているのもいい。
スープに残った大根おろしを掬い取るための柄付き金網をくれます。込んでいるときはこちらから要求しましょう。
この日は込んでいなかったので、ひさびさにコーヒーもいただいちゃいました。インスタントですが、うれしいサービスです。
09092403.jpg
posted by ぐーたり at 09:10| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

太平楽@小平(初)

広東麺800円。
09053002.jpg
カウンタだけの小さな店だが、定食類のメニューは驚くほど多い。でも初訪問なので広東麺を。
お、なんだか具の種が多いですよ。これは定食類のおかずのために用意してあるものを投入しているのでしょう。しかも肉類は下味つけてあるし。茹でエビも味を加えてあります。
メニューを見ていると、定食類でおかずだけだったら250円引きとか書かれていたり、餃子は4個で200円だったり。ということは、たとえばビール(キリンラガー大瓶)500円+餃子200円+ラムとキムチ炒め650円なんて感じで飲めてしまいます。
月曜と第二火曜休み。
11時半から23時。
小平駅北口を外に出ると、階段に隠れるようにして店舗がある。
09053003.jpg
posted by ぐーたり at 09:37| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

萬福飯店@所沢(初)

広東麺ランチセット850円。
09051902.jpg
プロペ通りのなかほど、ビル地下にある店。
ランチメニューはミニ炒飯付き。しかしこの炒飯は問題外の味。
広東麺はありきたりのものだけれど、エビやイカなど具材の種類と量は予想以上に入っているので悪くはない。
レジの店名刺を見ると、ほかに西新宿店や東金店があるようです。
無休。
喫煙OK。
09051903.jpg
posted by ぐーたり at 09:06| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

美楽@東大和市(初)

広東麺800円。
09041402.jpg
この日は「楽」でタンメンのつもりだったのだけれど、通りがかりに目についたこの中華料理店に変更。
広東麺はいたってフツーでした。醤油ラーメンに肉野菜炒めを餡でからめたものを乗せた品。
そこで思ったのだけれど、燕京の広東麺は、スープと餡が一体化して、どちらも欠かせない対になって味の広がりをつくっているのだな、ということ。
喫煙OK。
場所は「楽」からスーパーマーケットをはさんで50mほど西側。
木曜休み。
09041403.jpg
posted by ぐーたり at 09:09| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

れぎゅーむ@東所沢(初)

五目旨煮そば900円。
09031302.jpg
Qタローさんの記事を見て訪問。
「そんなところに店あったっけ?」と思ったけれど、たしかにありました。車通りの多いところからちょっと入っっていったところなので、今まで気づきませんでしたね。和田小学校を目指していくと、その向かいにあります。
洋食屋ですが麺メニューが数種類。
ベースのスープがやはり中華料理店とはちがいます。
それで思い出したのが、洋食(フレンチ)の修行をしていた知人のこと。洋食主体の店をもつ計画があったのですが「ラーメンも主力メニューにするよ」と言っていたのです。そのときは「中途半端な店になりそうだな」と思ったのですが「洋食屋のラーメン」ってのもなかなかいいものです。そういえば、佐野実も洋食の出身でしたっけ。
洋食店なのでカレーもあります。麺メニューにはタンタン麺や油そばもあります。
日曜休み。
09031303.jpg
posted by ぐーたり at 08:00| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ハミリ@清瀬(初)

五目旨煮そば700円。
09030502.jpg
「え、何、8ミリ?」と誤読したのがきっかけで、「それでは訪問してみよう」。
小さめの店内のBGMはムード歌謡。
メニューはいかにも街の中華料理店という感じのラインナップ。広東麺はないので五目旨煮そばで。
うわ、見た目がじつにレトロです。ナルトを刻んで赤い色を散らしています。味の方もレトロ。最後までそんなに変化はありませんでした。苦みがあるのでなんだろうと思ったら、ピーマンが入っていました。肉、魚介類、卵は入っていません。
小金井街道沿い。清瀬の駅からは南方向へ。グラッチェガーデンの100mほど手前の左側に店舗があります。徒歩7,8分かな。
喫煙OK。
09030503.jpg
posted by ぐーたり at 09:35| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

京八@上北台(初)

広東麺700円。
09022602.jpg
ラーメン専門店についての情報は多いのだけれど「街の中華料理店」についての情報が少ない。
「中華料理店」ということで検索してみても、高級店情報が先に出てきてしまう。
値段も手頃で、出前もしながら地域に密着して長く営業を続けている店を知りたい、訪問したいと思うのだけれど、そのような方向性で食べ歩きをしてブログを書いている人は見当たらない(ホントはいるかもしれないけれど)。
そこで、各種の地域情報掲示板を見て情報を得ている。
この店もそんなふうにして見つけたもの。
出前バイクが店の前に停めてあって、入るとテーブル3卓ほどの小さな店。灰皿が置かれていて喫煙OK。
広東麺を注文。
しばらくして出てきた品は、いいビジュアルです。スープの色が黄金色だけれど、薄めの醤油味。白菜がシャキシャキとウマイ。バランスがとれています。
水曜休みで11時から20時。
最寄り駅は多摩モノレールの上北台だけれど、ちょっと距離あります。下の画像の右奥が村山団地。右奥の信号を右折するとすぐ右にスーパー「オリンピック」があるという位置関係。
09022603.jpg
posted by ぐーたり at 10:06| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

峰英軒@武蔵村山市三ツ木

タンメン700円。
09022002.jpg
再訪問して今度はタンメンをいただく。
野菜炒めが大量に乗っていて、これだけでお腹いっぱいになります。
画像にはないけれど、干しエビもけっこう入っています。
スープはショウガとコショウが突出したレトロな味わい。麺と具を食べ終わる頃には、野菜と干しエビから出てきたうまみでマイルドになりました。
十二所神社の門前にあるので「神社ラーメン」を名乗っています。
店の横の空き地が駐車スペースなのでしょうけれど、どういうふうに停めればいいのか迷います。まーどういうふうに停めてもいいのでしょうけれど。
posted by ぐーたり at 08:46| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

むらまつ@上福岡

大根おろしラーメン(粒コショウ)700円。
09021002.jpg
これで大根おろしラーメンのヴァリエーションは制覇したかと思いきや「もち入り」なるメニューが登場しています。んー、どんな感じなのでしょうか。
「粒コショウ」は塩ラーメンスープで大根おろしのなかに粒コショウが見えます。食べ進むうちにコショウがビンビン効いてきます。
スープは全部飲みたくないけれど、大根おろしはいただきたい、という人のために穴の開いたレンゲもあるので、おばちゃんに要求しましょう。
食後のコーヒーサービスも健在です。
「駐車場を出るときに縁石に気をつけてくださいね」とおばちゃんに言われるのも毎回のこと。
今回は喫煙している人がいなくてラッキーでした。
posted by ぐーたり at 09:20| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

昇龍園@所沢市久米

コーンラーメン630円。
08121202.jpg
コメント欄にてオススメされた品をいただいて来ました。
白濁しているように見えるスープは豚骨でも鶏白湯でもなくて溶き卵によるもの。
うっすらニンジンの赤い色が見えますが、かなり野菜が入っています。細かく刻まれていて食べやすい。もちろんコーンも、視認できるものよりたくさん沈んでいます。
ラーメン専門店ではお目にかかれないタイプです。ちょっと意表をつかれましたが「これはアリだなぁ」と思いました。体もあたたまります。
posted by ぐーたり at 10:05| Comment(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

集宝亭@西所沢

甘味噌湯面880円。
08111702.jpg
ホイコーローの餡がたっぷりとかかったラーメンと思えばいいでしょう。豚肉とキャベツがよく合います。
ここはメニューにハズレがないのかもしれない。
後客の注文していた醤油焼きそばにもソソられました。
ここは駐車場がないと思い込んでいましたが、あるサイトへの書き込みでは、向かいのブロック塀に囲まれた駐車場の2番がこの店の駐車スペースのようです。帰りがけにふと思い出して(自分はけっこう離れたところに停めていたので)覗いてみましたが2番のところのプレートには何も書かれていなかったので、要確認かも。
posted by ぐーたり at 08:30| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

蓮華(れんげ)@入曽(初)

五目あんかけスープ麺840円。
08103002.jpg
2008年6月開店。
中華料理店なので定食メニューの方が主体のようだ。前客2、後客2とも定食類を注文していた。
ランチでの麺メニューは以下のとおり。
08103003.jpg
セットなどの設定はないようす。
上記の品を注文。
出てきた品は、濃い醤油の色。野菜は自家製なのだろうか、強火でさっと炒めたようで、それぞれの味がする。野菜だらけの見た目だが、イカ、ホタテ、エビが中に沈んでいた。とにかく野菜が多い。ここから出汁が出てくるのだろう、しだいにスープの味が変化していった。
機会あれば担々麺も試してみたい。
水曜休み。
喫煙OK。
最寄り駅は西武新宿線の入曽駅。駅東口を出て左へ。左に踏切が見えるころまで出たら右へ。そのまま「入曽」交差点を越えて600m直進した左にある。駐車場は道路向かい。余計なお世話だけれど、この駐車場、段差のある畑との間にフェンスがないので、運転ヘタな人は転落しないように注意。
08103004.jpg
posted by ぐーたり at 09:22| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

昇龍園@所沢市久米(初)

広東麺740円。
08102702.jpg
どの駅からも離れた住宅地にポツンとある中華料理店。
ふと思いついて訪問。
なかなかにぎやかなビジュアルです。カマボコとナルトの紅色と卵焼きの黄色が鮮やか。餡がふたをしているので最後まで熱々でした。
激安でも大盛りでもなく、駅前でもない場所で長くやっている中華料理店というのは、確実に「食べた」という満足感を与えてくれます。
所沢市久米2188。
水曜休み。
喫煙OK。
最寄り駅は西所沢駅。駅改札を出て右へ。踏切を渡って坂を下る。下り切ったところの、焼き肉屋とセブンイレブンのある信号を左折。そのまま道なりに蛇行しながら進む。突き当たりを右へ。200mほど先の左側に店がある。店を通り過ぎてちょい先(463バイパス工事中のところ)左側に4台分の駐車スペースあり。
08102703.jpg
posted by ぐーたり at 08:16| Comment(5) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

つくし@入間市豊岡4(初)

ラーメンとチャーハンのセット900円。
08102002.jpg
富士見公園の西側の住宅地にある中華料理店。
まえに入間市役所近くの「麒麟」という店に訪問して記事にしたとき、コメント欄にて「つくし」をオススメされた。それで私は今回訪問した店のことだと思って「ありますね、今度訪問してみます」と書いた。
で、店まで来て「ん、ここは入間市役所近くじゃないから、オススメされたのとはちがう店のようだな」と気づいたのだった。でもまあ、いいか、入ってみよう。
中華料理店なのでメニューは豊富にある。
この「ぶっとびラーメン」が気になるけれど、
08102003.jpg
ま、ラーメンとチャーハンのセットで。
ラーメンは普通に頼むと550円。
中華料理店にありがちなタイプの、フツーにうまいラーメン。
チャーハンもきちんとラードの焦げた風味があり、満足できました。
食後に胃もたれしなかったし。
火曜休み。
国道463を所沢から来たとして、シェルのGSが右にあるところの信号を左折。進むと右に「手打ちうどん久兵衛」があるので、その先の信号を左折すると、ちょっと先の左側に店がある。店のところで右折してちょっと先の右側に駐車スペースが5.6台ぶんあり。
08102004.jpg
posted by ぐーたり at 09:35| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

美幸@那須塩原(初)

塩ラーメン700円。
08101402.jpg
醤油ラーメン700円+大盛り100円。
08101403.jpg
軍鶏出汁のスープは力強いうまみを感じる。
麺は手打ちか細麺かを選べるが、当然手打ちで。太いちぢれ麺で透明感のあるツヤがある。全体に、2007年1月7日に記事にした「ふくべ」によく似ている。まあ似ているのも当然、東北新幹線の線路をはさんで、ちょうど反対側にある立地。
「ふくべ」は比較的わかりやすかったが、この店は下の写真からは想像できないだろうけれど、住宅地の奥にあって、通りすがりに入るということはないだろう。後客がなかったのでお店の人と少し話したのだけれど、カーナビに地番を打ち込んでさえ、たどり着けない人がけっこういるようだ。
目標にすべきはズバリ「黒磯南高校」。この高校の駅寄り側の道を捜索していれば、看板を発見できるだろう。店はさらにその奥。高校のグラウンドに隣接するような位置にある。
水曜休み。
喫煙OK。
08101404.jpg
posted by ぐーたり at 08:40| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

麒麟(きりん)@入間市(初)

麒麟麺787円。
08093002.jpg
街の中華料理店だが、店の名を冠したメニューがあるということで訪問してみた。
麒麟麺とは、いかにも辛そうな赤い色をした餡をからめて、いろいろな具が乗せられている。ナス、ピーマン、銀杏、こんにゃく、厚揚げ、セロリ、タケノコ、フクロタケ、ヤングコーンなど、あまりラーメンの上に乗っていないようなものばかりで珍しい。(宮口軒@群馬県藤岡市の特製羅阿麺を一瞬思い出した)
スープにはラー油が浮いているので、レンゲですくって飲むとむせること必至。
辛さの奥に出汁が感じられるかと言えば、そうでもなく、そこはやはり中華料理店の麺メニュー。
月曜休み。
喫煙OK。
入間市役所の正面に立つと目の前に飯能信用金庫があるが、その左の路地を入っていって150mほど先の右側。店より30mほど市役所よりに6台分の駐車場がある。
08093003.jpg
posted by ぐーたり at 09:08| Comment(5) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

虎楽@東村山市青葉町

ラーメン525円+餃子420円。
08092502.jpg
武蔵野うどん店やインドカレー店はわりと「手当たり次第」という感じで食べている。しかしラーメンについては、事前に情報を得てから訪問する。逆に言えば、それだけラーメン情報ってのが多いわけだ。
けれども、そんなふうにしていると「ネット上で話題になっている店」「ムックや雑誌で取り上げられた店」ばかり訪問していくことになってしまって「昔ながらのラーメン」を食べる機会が減っていく。
そんなときの「原点回帰店」とも言うべき店がここ。あくまでも私にとっては、だけれど。
前に店内画像もアップしたことがあったけれど、なつかしい感じなんですよね。駅から離れた住宅地のなかの、商店街とは言えない規模で店が寄り集まっている一角にある店。
ここはメンマが自家製。業務用とはやはり食感がちがいます。固さに微妙な凹凸がある。そこが好ましい。ラーメンスープを飲み干すと、丼の底に挽肉が見える。これでうまみをプラスしているようだ。麺の量も「昔ながらの」でイメージするよりも多め。
餃子はちょっとスパイスを感じる。シナモンか五香粉かな。
店主もそこそこ高齢だから、いつまでもやっていられるわけではないだろう。でもふと思い出すたびに訪問してみたい店です。
不定休。
喫煙OK。
posted by ぐーたり at 10:21| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

集宝亭@西所沢

広東麺とチャーハン少なめ1050円。
08070302.jpg
08070303.jpg
チャーハンを食べたいという気分だった。そこで頭に浮かぶのは集宝亭@西所沢。
きっと中華料理店でチャーハンのうまい店はあるのだろうけれど、さほど追求していないので、私のなかでは集宝亭がまず思い浮かんでしまうわけ。
毎回「半チャンラーメン」だったわけだけれど、いいかげんにそれ以外の麺メニューもいただきたいという気分。しばしメニューを見ていると、ちょうどヒマだったのか店主がメニューを解説してくれる。そして「それ以外のものもできるよ」と。
そこで「それ以外」というわけではないけれど、広東麺とチャーハン少なめということで頼んだのでした。
広東麺だけだと650円なので「チャーハン少なめ」は350円ってことで計算されたようす。
で、初めていただいた広東麺。これ、燕京@狭山台団地と同レベルの広東麺だと思います。がぜん、他の中華麺メニューも制覇してみたい気持ちになりました。ラーメン専門店ではなくて、中華料理店ならではのうまさなのですが、もうちょい頻繁に通うようにして、いろいろ食べてみたいです。
posted by ぐーたり at 08:00| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする