2008年02月13日

亀屋@入間市(初)/閉店

亀屋うどん(M)730円。
08021202.jpg
ネット検索のやや深いところで発見。
所在地「入間市河原町14」から、R16沿いと思い込んだがそれらしい店がない。「まさかなぁ」と半信半疑で狭い道を入っていくと、ありました。夜は串焼き居酒屋として営業している店のようだ。
メニューを開くと「LL」の文字が目に入った。てっきりきくや系かと思ったのだが、きくやだったらLLで4玉。こちらはMで4玉なのでちょっと数え方がちがう。
08021203.jpg
とりあえずメインの「亀屋うどん」を注文。天ぷらはかき揚げか野菜天かを選択できる。またコーヒーもセルフで飲めるとのこと。
しばらく待ってやってきた品は、麺は褐色で少々細め。推定400g。小麦の風味がふんぷんと香る。薬味のなかにワサビもあったので、やはりきくやインスパイアなのかも。かき揚げも揚げたてでエビがけっこう入っている。なかなかよろしいのではないでしょうか。
ランチタイム禁煙。
食べ終えて窓の外を見ると入間市駅が見える。「あ、こんなに近いのか」と思ったので、車をちょっと置かせてもらって駅まで行ってみた。
入間市駅の改札を出て右(北口)へ。階段の上のガラス窓から見ると、下の写真のようにはっきり店が見えるのです。かなり近い。近いけれどもまっすぐアクセスできる道がない(強引に突破するテもあり)。下の写真で傘をさしている人の姿があるが、こちらに行くと駐輪場に出る。駐輪場を抜けて大きく回り込んで店にたどりつく。反対に、階段を下りてまっすぐ進んでもやはり反対方向に大きくまわりこんで店にたどりつく。どちらにしても徒歩5分ぐらいで着くだろう。
車でアクセスする場合、R463で所沢方向からやってくる。ユナイテッドシネマのところを右折、マルヒロの横を通って池袋線をくぐり、R16に出るわけだけれど、R16に出る直前の、もうR16への右折レーンがあるところで右折する。坂を上って左折すると前方左側に店がある。
このあたりはいつ果てることもなく「再開発」をやっているので、そのうち地形や道が変化するかもしれません。それにしても、通りすがりでは発見できない店。まだまだ武蔵野うどんの新店があちこちに隠れて(隠れているつもりはないでしょうけれど)いるのでしょうね。
水曜休みで11時半から15時、17時から22時。
08021204.jpg
posted by ぐーたり at 10:24| Comment(5) | うどん(入間) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめて書き込みさせて頂きます。
武蔵野うどんが好きなのでいつも参考にさせて頂いています。

このお店、家から近いので行ってきました。
お昼少し前だったのかまだお客がいなかったのでゆっくりできました。

海老・キス・かき揚げうどんをいただきましたが
うどんも天ぷらもとても美味しかったです☆
のり平さんにはこのサイトで知ってから行くようになりました、亀屋さんもまた行きたいと思うお店です。

これからもいろいろなお店の情報を楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
Posted by もとはし at 2008年02月21日 14:56
私が訪問したときも雨だったせいもあったのか、前客0後客0でした。近所にあったら通いたい店なので、長続きしてほしいと思います。
武蔵野うどんの新店など見つけられたら情報いただければ幸いです。
Posted by ぐーたり at 2008年02月21日 23:47
お昼と夜にも、伺ってみました。
お昼の武蔵野うどんたしかに、しっかりとしたおうどんでおいしくいただけます。男の人は、LLでいいと思います。

夜は1500円の串揚げコースをいただきました。
質とボリュームも満足の行くものです。
ソースだけでなく、塩とポン酢とあともう一つで味わえる串揚げです。
お酒を飲んでも、とてもリーズナブルですみます。
ぜひ、皆さん行ってみてください。
ちなみにコーヒーは、サービスですよ。

駅から近そうで近くない感じの場所にあります。
Posted by はたけちゃん at 2008年03月04日 10:56
初めてコメントさせていただきます。
武蔵野うどん好きなので、いつも楽しみに拝見させていただいていています。

ここのお店、今日行ったら閉まっていました。
近づいてよく見てみると「8月3日で閉店しました」の張り紙が。
ちょっとロケーションが悪すぎたんですかね、一度しか行ったことがなかったですが、良いお店だと思っていただけに残念です。
Posted by mohmoh at 2008年08月14日 15:40
ありゃー閉店ですかー。残念です。
情報ありがとうございました。
Posted by ぐーたり at 2008年08月14日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: