2008年02月09日

菊屋@東所沢(初)

ごまだれうどん700円。
08020802.jpg
まちBBSか何かで「うまい」との書き込みを見て、訪問することにした。
所沢うどんマップには載っていない店。存在には前々から気づいていたが、ファミレスのような大きな店舗で、うどんとそばを扱うということ、それから入口のところの「うどん/そば」の文字が「そば」の方がメインのようになっていたので訪問しようと思わなかったのだった。
入ったとたん、タバコの煙がたちこめていることに気づき、引き返そうかと思う。が、その前にラーメン店「どくがっぱ」が相変わらず営業していないことを確認していたこともあって、「ま、いいか」と入る。
店内は60人ほどのキャパがある。ひとりなので中央の大テーブルに座る。
メニューはこんな感じ。
08020803.jpg
なんとなくごまだれうどんを注文。
あとからやって来た客が大テーブル向かいに座り、向かいの2人がタバコをふかしはじめる。
かなり苦しくなる。ひたすら我慢する。
ようやく吸い終わった。
しかしなかなかうどんがやってこない。
向かいの2人は2本目をすいはじめたっ!
肺の一部が痛くなってくる。
私事になるけれど、私はレントゲン写真を撮ると肺に影が見える。これは昔、自然気胸で手術を受けたときの後遺症で、ちょっとしたことで腫れやすくなっている部分ができているのだ。だから肺というより、胸郭のその部分がタバコの煙に反応して危険信号を出しているのだろう。タバコのことを神経質に書きたてるのはそんな事情があるので、今後もお許しください。
30分ほど待って品が到着。
量はとても多い。推定550gぐらい。やや飴色で小麦の風味も少し感じる。
しかし硬い。半分ぐらい食べたところでアゴが疲れ果てました。冷たいうどんより、温かい汁に入っているタイプの方がよさそう。
ごまだれは甘み辛みがなく、もうちょいと工夫してもらいたいと思った。
日曜休みで11時から17時。JR武蔵野線東所沢駅から浦和方向に徒歩3分ほどのところにあるスーパーマーケット「オザム」の向かい。
08020804.jpg
posted by ぐーたり at 09:21| Comment(3) | うどん(所沢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お店のコメントでなくてすみません
自分もタバコはダメなんです
特にうどん屋とか狭い室内は、たまりません
うどんが美味しくても
灰皿がおいてあったり煙が充満してると
お店のイメージは悪くなりますね
Posted by タムタム at 2008年02月09日 16:17
私もタバコはダメです。
吸う権利は認めますが、吸わされない権利も対等であるべきです。
本来なら公共の場での喫煙は一切禁止にするのが公平だと思いますが、一足飛びには難しいですね。
まずは食事の場、次いで路上喫煙を何とか無くしたいです。
Posted by eg at 2008年02月09日 17:24
夜、酒を飲む席ではどんなに紫煙がこもっていても気にならないのですが、昼はホント、きついです。
一番困るのが連鎖反応で、ドミノ倒しのようにいっせいにタバコを吸われると、衝撃きついです。
店内が煙っていたのに引き返さなかったのは、「そうならそのことも書いてしまえばいいんだし」という気持ちがありましたね。だから、自己防衛も含めて、次回からは単独の記事にはならなくても、「この店に入ったが、タバコの煙モウモウだったのであきらめた」ということも書いていこうと思いました。ネガティブな情報ですが、タバコ嫌いな人にとっては有益でしょうから、そう書くことにします。
Posted by ぐーたり at 2008年02月10日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: