2008年01月30日

風月(ふげつ)@日高市南平沢(初)/閉店

風月うどん600円。
08012902.jpg
車で通りすがりに発見。パチンコ店の駐車場隅にある店。
食券機制。肉汁うどん700円もあるけれど、店名を冠したこちらの品にする。すでにボタンに「500g」と麺量が表記されている。また、壁には「茹で時間10分かかります」とも。
店内は20人ぐらい座れそうな大テーブルがひとつ。「読みますかぁ」なんてホール係のおばちゃんがスポーツ新聞を差し出してくれたりして。
しばし待って品がやってきました。
麺はやや褐色。みずみずしい茹でたての表情。麺量はたしかに500g。小麦の風味も見た目とおりに感じる。特徴的なのはツルツルしていること。失敗して一本落としてしまいました。火は通っていて、やや硬めの茹で上がり。
つけ汁には油あげとナス。底の方に豚肉も入っている。100円高い肉汁うどんは、肉が増量されるのだろう。卓上にはすりゴマ容器もあり。
まるで野沢屋@武蔵大和のように、小さい天ぷらがつく。舞茸とサツマイモでした。
これで600円だからなかなかよいのではないでしょうか。
どこにも定休日、営業時間の表記がないので尋ねてみた。
「パチンコ店が休みのときに休みにします。営業時間は11時から19時ぐらい」とのこと。
このパチンコ店は、県道30号沿いにある「ニュー太陽日高」という店。調べるとホームページがありました。
http://ssl.p-world.co.jp/saitama/new-taiyou.htm
休みは新台入替前日。次の日取りはまだ発表されていませんね。
地図を見ていて気づいたのですが、この店、武蔵野うどんの名店である「ごん兵衛」から直線距離にして500mほどです。
しかしネット上には何の情報もないっスね。もしかして、開店したてホヤホヤなのかな。
08012903.jpg
posted by ぐーたり at 09:10| Comment(7) | うどん(日高) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日前を通って気がつきました。
ここは以前、ラーメン深川亭のあったところですね。
その後定食屋になっていましたがしばらくしてまた
空き家になってました。

埼玉医大の裏のらーめん いとう屋のとなりにうどん
の暖簾が出ている店がありました。
Posted by Qタロー at 2008年02月02日 18:47
じつは当初私もいとう屋で昼食と考えていたのでしたが、こちらの店を見つけたので計画変更したのでした。
いとう屋のとなりも今度行ってみます。
それにしても次々とうどん店ができるものです。
Posted by ぐーたり at 2008年02月03日 11:27
そうなんです!!
実は去年の暮れにオープンしたんです。
サイトURL貼り付けておきます
http://www.fugetsu-udon.com/
Posted by はまやん at 2008年02月09日 13:41
担々うどんも興味ソソられます。
100円引きの小盛りもあるので、連食もできそうですね。
Posted by ぐーたり at 2008年02月10日 00:02
担々うどん!!
癖になりますよっ
是非、挑戦してみてください。
Posted by はまやん at 2008年02月15日 09:43
ここを見て、実家の近くだったので行ってみました。
最初は肉うどん頼みましたが、次の坦々うどんで
やられましたm(__)m
うまいです!
何度か行きましたが、1回だけ少量のご飯を出してくれたことも・・・。
何だったんだろ(^_^;)
Posted by にこみん at 2008年05月05日 04:04
ぐーたり様
お世話になっております

にこみん様
少量のご飯、今はずう〜っと付いております
Posted by はまやん at 2008年10月18日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: