2007年12月05日

とらや@小禄(初)

沖縄そば(中/平打ち麺)550円。
07120402.jpg
沖縄滞在の最後に訪問したのが、本年2007年6月にオープンしたというこの店。
木灰を使った自家製麺、無化調を掲げている。
麺は中細と平打ちの太麺とが選択できるので平打ちで。
こちらもさほど待つことなく品が出てきた。ということは、やはり下茹でしてあるのでしょうかね。
これだけの太さになるともはやうどんと言っていい。そうなると、つい「うどんと比較してどうか」という観点になってしまうのだけれど、麺は弾力なく、風味もなく、まだまだ発展途上という感じだった。しかしスープはよかった。自然なうまみが凝縮している感じ。
画面にちょいと写り込んでいるが、注文時にキャベツの浅漬けの入った瓶が置かれる。これはプチうれしいサービス。ついうっかりビールを注文しそうになります。また、丼の左にあるのはプチ白玉ぜんざい。これまたなかなかよろしいのではないでしょうか。
日祝休みで11時半から17時。モノレール小禄駅から赤嶺方向に進んだ100円ショップの横。
07120403.jpg
リストアップしていた8店のうち7店を訪問することができた。
しかし残りの1店も朝のうちに訪問だけはしていたのだった。この店は味ではなくて、外観で選んだので、とにかく店の前までは行ってみたのだった。
おまけで、アサヒ食堂@辻1-11の外観です。
07120406.jpg
posted by ぐーたり at 08:35| Comment(2) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
よくぞ廻られました。
Posted by 福助 at 2007年12月05日 20:41
ちょいと頑張りすぎたかもしれません。
もう少し情報収集を抑制した方がよかったかも。食べ過ぎでその他の行動に支障が出てしまいました。
でも胃もたれしませんでしたね。やはり、ラーメンよりは、その点ではうどんに近いのかも。
Posted by ぐーたり at 2007年12月06日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: