2007年10月31日

竹國@狭山市掘兼(初)

肉汁うどん550円。
07103002.jpg
最近できた店。
店内は広く60人以上入れる。窓も広くて開放的。
店外に「350円より」と書かれていたので、てっきり讃岐うどんの新チェーンかと思っていたのだが、メニューはこんな感じ。
07103003.jpg
「讃岐うどんですか? それとも武蔵野うどん?」と注文をとりにきたオバチャンにたずねると「武蔵野うどんってのがあるんですか」と逆に問われた。なので「いや、いいです。肉汁で」と頼んだ。しかしオバチャンは厨房の中の人に聞いてきてくれて「武蔵野うどんだそうです」とのこと。
見込み茹でしているようで、すぐに品が到着。
見た目はフツーの武蔵野うどんの肉汁です。麺はねじれていて、太さにもばらつきがある。茹で加減は柔らかめ。しかし味は感じます。普通盛りで推定400g。
つけ汁も、奥行きはさほどないものの、甘辛が強調されていてよく合っている。具の肉とネギもふんだんに投入されていて、ここは藤店うどんインスパイアっぽいですね。
チェーン店化を狙っているのかどうかわからないけれど、狙っているのだとしたら久兵衛屋のようなファミレス路線ではなく、さっと出てきてサクッと食べられ、しかも安価という路線なのでしょう。
レジのそばにこんな写真パネルがありました。
07103004.jpg
山崎うどん。所沢市星の宮1-17。「星の宮」の信号のすぐそばです。ここがルーツらしく、外の看板には「山崎製麺所、昭和29年創業」と書いてあります。
しかし道路に林立しているノボリには、はっきりと「大進食品」と書かれています。大進食品は、この地域で手広くやっている製麺会社です。
http://www.daishinfoods.com/txt/home.html
どのような関係性でしょうかね。ノボリを見たときはてっきり大進食品直営のうどん店だと思ったのですが。
月曜休みで、11時から18時。
どの駅からも遠いのだが、最寄りになるのは入曽駅。入曽駅から新所沢駅よりの2つめの踏切から、北東の方向に2km進む。すると「給食センター前」という信号があるので、左折するとすぐ右側に店舗がある。私の持っている地図では、この場所にはローソンのマークがついている。
07103005.jpg
posted by ぐーたり at 08:33| Comment(12) | うどん(狭山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、またニアミスです。
昨日は狭山に所用で出かけたので、入曽のなんかんに寄りました。
食べ終わってから偶々このお店の前を通り、「こっちにすれば良かったかな...」と。
ぐーたりさんのご説明を参考にして次回挑戦してみます。
Posted by りう at 2007年10月31日 09:47
いつもROMさせていただいてます。

>http://www.daishinfoods.com/txt/home.html
>どのような関係性でしょうかね。ノボリを見たと>きはてっきり大進食品直営のうどん店だと思った>のですが。
HPよると社長が山崎でしたW
Posted by 清 at 2007年11月01日 08:56
なるほど山崎うどん(製麺所)が発展して大進食品になったわけなんですね。
Posted by ぐーたり at 2007年11月05日 23:48
昨日、大宮バイパスで
大進食品のトラックを見ました
車体には、しっかり竹國のロゴマークが
やはり直営店なんでしょうね
Posted by タムタム at 2007年11月21日 09:22
やはりチェーン店化していくのでしょうね。
久兵衛屋、日高屋チェーンの武蔵野うどん店などの動きを見ての一手でしょうか。
既存の個人店と共存してやっていってくれるといいのですが。
Posted by ぐーたり at 2007年11月21日 22:53
わたしも行きました、開店してすぐに行ったときはこれぞ武蔵野うどんと思いました、汁はしっかり醤油感のある辛目だが後味がよくまた食べたくなる様な味で麺は柔らか感触だがこれ又しっかりこしのあるこれぞ本格めんと感じました。この麺この汁の味がわかればあなたも通ですね。・・・
Posted by 1429318 at 2008年01月20日 22:13
山崎製麺所は大進食品の創業時の店名で間違いありません。創業者一族の名前が山崎なんです。
竹国は現社長の山崎さんの娘婿が始めて、新狭山の国道16号のロッテの工場の前にもありますね。当初は豆富の店でしたが、去年の末頃からうどん店に変わりました。
資本関係はわかりませんが、大進食品の配送車を見る限り、直営店なのでしょう。
Posted by しんしん at 2008年01月24日 12:41
いろいろな業態を模索しているのでしょうかね。
「竹國」「うどん」で検索すると、R16沿いのレストランの情報がいろいろ出てきます。
また、西武新宿線上井草駅前にも店舗が出来たようです。
http://blog.livedoor.jp/saruwo1/archives/50684810.html
それらすべてが今のところアンテナショップみたいなものなのでしょうね。
Posted by ぐーたり at 2008年01月26日 00:02
入曽在住の者です。
偶々通りかかったのですが、多くのお店のインプレ、とても有益な情報で参考になります。
ついでに些細なことですが、場所の説明にて、
給食センターに直結する道でしたら、入曽駅から新所沢方向に「2つ目」の踏切になります。駅の直ぐ脇に小さい踏切がありますので。
Posted by 偶々 at 2008年02月24日 12:56
ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正しました。
Posted by ぐーたり at 2008年02月28日 22:05
はじめまして!
うどん大好きなので検索してましてこちらにたどり着いた訳ですが、色々な所(私も知ってる)に行かれてるんですね〜びっくりしました。

この前、大宮駅東口から5分ほど歩いた所に、
うどん専門店『竹國』があって、おいしかったので検索したらこちらで書き込みがあったので。
チェーンでしょうか?
聞くと、まだプレオープン期間で3/11日がオープンと言っていました。
茹でたて(しかも麺を製麺してから)をいただけました!
広くは無い店内でしたが、ぜひ行ってみてください。ちなみに駐車場は無かったですが、隣にコインパーキングがありました。
昼間の時間は禁煙と書いてありました。
夜はお酒を出すそうです。
Posted by sen at 2008年03月11日 02:59
大宮にもできましたか。
これはチェーン拡大しそうですね。
Posted by ぐーたり at 2008年03月11日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: