2005年08月21日

宅部うどん@西武遊園地

3玉肉汁580円。
05082101.jpg
前回の訪問の時のような歯ごたえがない。注文してすぐに出てきたので、茹で置きだったようだ。しっかりとしたうどんを出す店なので茹でたてで欲しいなあ。そういう意味では「注文受けてから茹でる」とのポリシーを貫いている「とき」が、やはり東村山のうどん店のなかでは一馬身リードしてるかんじですかね。
前回4玉頼んでしまって苦戦したので、今回は3玉にした。それでもかなりの量だ。貼り紙に1玉200gと書いてある。ということは600gか。苦戦するはずだ。私は2玉でじゅうぶんです。
駐車場は店の前に2台と、道路向かいに1台ぶん停められる。駅も意外に近くて、西武遊園地駅を、遊園地と反対の改札を出る。目の前の酒屋を左へ。すぐつき当りを右へ。そのまま進んで西武園駅からの道を合流してすぐの信号手前の左。改札からは徒歩3分ぐらいではないだろうか。11時から麺切れまで。日曜休み。
店名の宅部は「やけべ」と読む。現在の町名に反映されてないけれど、宅部遺跡とか宅部通りとかあるので、ここらへんの古い地名のひとつのようだ。
05082102.jpg
posted by ぐーたり at 18:26| Comment(2) | TrackBack(1) | うどん(東村山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【宅部うどん】
本日ブランチで大食いに朗報なので食べてきました。
肉汁うどんセット4玉660円(天麩羅3個付き)+追加玉 80円。天麩羅は、茄子・人参・蓮根です。麺は、茹で置きで、天麩羅も作り置きでした。入り口の左側に1玉の量がお椀に入ってました。お店の雰囲気は、レトロでなかなか味があります。麺は、粉の香りが残るタイプです。次回は茹でたてを食べてみたいです。食べながら感じました、茹でたてなら「とき」賛クラスに優るかなと・・・・
次は「野沢屋」賛狙いです。
いつも参考にしています。
Posted by 陽ちゃん at 2005年08月24日 22:14
茹でたての麺の強靭さは武蔵野うどんの中でもトップかもしれません。讃岐うどんと異なる、あの、噛み締めがいのある固さですね。
しかし計5玉食べられましたか。うらやましいなー。
Posted by ぐーたり at 2005年08月25日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

東村山「手打ちうどん 宅部(やけべ)うどん」伝統食だ。
Excerpt:  この春、私の流行りは「関東UDONスタンプラリー」だ。 全部回るのは絶対無理だとしても、せめて多摩地区だけは制覇したい。 そうだ、いつも抜け道に使っている細い道路に地元のうどん屋が..
Weblog: 多摩 我が愛しのお店A
Tracked: 2016-04-28 22:13