特だれつけめん500円。

麺は讃岐うどんな感じ。しかしこの値段でこの内容は良心的。これが天ぷら付きになると900円になる。農家の畳み敷きの間をそのまま店舗にしたようなつくり。で、特徴はつけだれがピーナッツ味であるということ。鏡花@立川の限定ラーメンで何ヶ月か前にピーナッツ味のものがあったのを思い出す。が、それほど強くピーナッツの味がするわけではない。またこのグミのようなうどんに合うとも思えないが、とりあえず他にはないものだろう。
店を出ると地面をもぞもぞ動くものがあり、それが親しげな表情で私の方に向かってくる。巨大な亀だ。思わず先日のがんこ総本家の「亀の手」を思い出し、まじまじと見てしまった。

場所は車でないとムリだろう。県道113号の川越市久下戸のところのサンクスのところを入り、そのまま道なりに500mも進めば下の写真のような看板?が見える。