2005年07月01日

ぽんぽこ亭@明覚(初)

肉もりうどん480円+かき揚げ100円。
05063002.jpg
埼玉県の都幾川村にある。が、駅からも近い。JR八高線の明覚駅から徒歩3分ほど。駅を降りたら線路沿いの道を越生方向に歩き、踏切のところを右にいけばすぐ。下の写真でもわかるように、のんびりとした田舎なのでわかりやすいだろう。店内は意外と広く夜は居酒屋になるつくり。
農林61号使用の麺は期待通り褐色で角張っている。コシ、風味とももうしぶんないデキ。量は武蔵野うどんとしては標準的な量だろうけれど、かき揚げがデカい。おおげさでなくてのひらを広げたくらいある。これだけで満腹になってしまう。千切りにされた野菜類のひとつひとつが大きめで、解体するのに苦戦する。開店して間もなくの入店だったので揚げたてだった。つくり置きするのかどうかは不明。天ぷらの種類もそこそこたくさんある。10時半から14時。水曜休み。
05063003.jpg
posted by ぐーたり at 09:23| Comment(5) | TrackBack(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐーたりさん、本当に行動範囲が広いですね。
ぽんぽこ亭、私もお気に入りの店の一つです。
味もいいですが、お店の雰囲気もいいですね。
GWに訪れた時は13時頃で麺が切れてしまっていて
ありつけず残念な思いをしました。
Posted by mcken at 2005年07月03日 01:32
コメントありがとうございます。もうあまり「行ってみたい店」リストが残ってないので、ちょっと無理して出かけました。でもここはぜひ再訪したい店です。量が少なければ越生で別の店へと連食と思っていたのですが、無理でした。
Posted by ぐーたり at 2005年07月04日 21:19
越生のお店とは、黒田屋でしょうか?
あの付近では、私のお勧めは毛呂山町のめんくい亭小麦屋です。機会がありましたら、どうぞ。琵琶のさざ浪」の麻原酒造も近くです。
江南町のうどん屋山は、私も数度探して見つからず、おそらく現在は営業していないようです。次郎ちょううどんは、私が行ったときは茹でたて・揚げたてにありついたので、そう悪い印象はありませんでしたが、、タイミングによるのでしょうか。
Posted by mcken at 2005年07月07日 01:42
そうです黒田屋です。毛呂山の小麦屋も存在は気づいていたのですが、チェーンのラーメン店ふうの外観にちょっと腰が引けていました。行ってみます。琵琶のさざ浪は最近ちょっと買ってないのですが、ひと頃、お気に入りローテーションに入れてました。日本酒を買ったらアンケート用紙がついていたのはこれまででこの酒だけです。
Posted by ぐーたり at 2005年07月10日 09:39
ぽんぽこ亭 
昨日食べてきました。
肉もりうどん480円+大盛り200円+かき揚げ100円。
最高でした!味+値段+量+雰囲気。
肉汁は、お塩で味を整えてあり、うどんに合い、美味しい!量は、普通、中、大盛りとあり、腹具合に合わせて選べる。大盛りには、肉汁のお椀が2個付く。かき揚げは驚きの大きさです。お気に入りのお店になりました。これからもいろいろと参考にさせて頂きます。
Posted by 陽ちゃん at 2005年07月26日 05:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック