2007年07月04日

侍(さむらい)@新座市本多1(初)/閉店

肉汁うどん普通盛り850円。
07070302.jpg
新座市のまんなかあたり「児童センター」という交差点ちかくに、たつ兄ラーメンというラーメン店があり、おなじ建物に「金鳳めん」という食事処がある。うどんもあるが、定食もありという感じだし、ネット上のインプレもなかったので訪問したことはなかった。そこに最近、うどん専門店がオープン。おそらくは「金鳳めん」のうどん部門だけを独立させたのだろう。とりあえず訪問してみた。
ん、普通盛りで850円ですか。ちょっと高い。ということは盛りが多いのだろうか、という予想が当たり、普通盛りで推定600gの量。これはまるでくに一みたいだと思ったが、現実に車移動ならくに一はけっこう近い距離。意識しているな。
麺は細め。柔らかい。風味は少々感じる。つけ汁は濃いめ。細かく切ったナスが浮いている。量の多さで終盤戦ちょい苦しかった。
無休で11時から品切れまで。駐車スペースはラーメン店などと共通で多数あり。
店内はコの字型にカウンタ席がつくられているのだけれど、席のひとつひとつに灰皿が置いてあって喫煙フリー。
07070303.jpg
posted by ぐーたり at 08:23| Comment(2) | うどん(新座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
西東京地区に引っ越して初めての肉汁うどんが『侍』でした。
つけ汁ももちろんですが、温かいおうどんスタイルも絶品でした。
おつゆの感じもお茄子も美味しくて、ご飯も頼んで最後におつゆをご飯にかけていただいていました。
我々夫婦はこの『侍』が大好きで、よく通っておりました。ので、閉店してしまった時は本当にショックでした。
その後『侍』の味を求めて肉汁うどん店を模索しておりますが、やっぱり『侍』を超えるお店には出逢えておりません。
諦め切れず久々にネットで検索してみましたら、ぐーたりさんのこちらのページに遭遇することができました。
大変不躾で申し訳無いのですが、『侍』さんのその後など、ご存知ではないでしょうか。
もしくは『侍』の味をご存知でしたら、『侍』に近いお店を教えていただけないでしょうか...
本当に『侍』が美味しかったんです。
お時間ございましたら、お教えくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
Posted by yukayuka at 2017年05月09日 10:08
コメントありがとうございます。「侍」の肉汁うどんを食べたのは10年ほど前なのですっかりどんな味だったかを忘れてしまっています。記事を改めて見ると麺細めで柔らかいと書いてあります。そこでなんとなく「似てるかも」と思いつくのは、かしま@所沢市上新井(西所沢駅近く)です。あるいはむぎきり(小平市の一橋学園駅近く)も試す価値あるかと思います。
Posted by ぐーたり at 2017年05月10日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: