2005年06月21日

竹とんぼ@久米川(初)

ちゃんぽんうどん700円。
05062002.jpg
久米川駅南口そばにひっそりとあるうどん専門店。ここは関西うどん系で、店前のディスプレイにもど〜んときつねうどん(600円)が置かれている。店内はやや狭く、外に開いた窓がないので閉鎖的というか隠れ家的というか。
麺は白く、柔らかい。五目あんかけになっていて、そこにからんで切れてしまうほど。出汁はやはり薄めで、食べ終わる頃にようやくうまみを感じてきた。
ところで東村山は武蔵野うどんの中心地だという物言いがあるが、武蔵野うどんの店があるのって、東村山市の北側だけですな。ここ久米川駅周辺が飲食店が集中していて、昔から栄えているところだけれど、南半分側、つまり栄町、萩山町、富士見町、美住町、恩多町にはないようだ。
05062001.jpg
posted by ぐーたり at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん(東村山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック