2017年04月22日

こいけや@山梨県甲斐市

ぶた肉汁うどん普通盛り680円。
IMGP0018.jpg
珍しや山梨県にある武蔵野うどんの店。
どうやら庄司@川島町でうどんを学んだらしい。
甲斐市は甲府市の西に隣接していて、お店は国道20号沿いにある。
普通盛り500gを注文。カウンタ席から厨房が見えるつくりだけれど、茹で釜が3つ並んでいる。店主がうどんの茹で加減を見ながら茹でて、女性がつけ汁を作っています。
仕上がって出てきたうどんは見事に褐色。噛み締めると芳醇な小麦の香りがします。
つけ汁は玉ねぎが入っていて、その甘みもある。豚肉はやや硬めだった。
卓上には七味だけですりゴマはない。
武蔵野台地から離れると「武蔵野うどん」を標榜していても「これ、自分の判断基準だと武蔵野うどんじゃないなぁ」というものが結構ある(特に東京都区内)けれど、こちらのお店は直球ど真ん中の武蔵野うどんでした。
月曜休みで11時から14時半、土日のみ17時から20時の夜営業あり。
甲斐市竜王1045。
IMGP0017.jpg
posted by ぐーたり at 07:31| Comment(0) | うどん(東京埼玉群馬以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。