肉汁うどん700円。

川越の氷川神社近くを走っていてわがうどんセンサーが反応。
タイミングよく昼時だったのでこちらでうどんを食べることにしました。
限定30食という肉汁うどんを注文。しかし後客はきのこ汁うどんが多かった。
注文したあとでカウンタ席に灰皿が置かれているのに気づく。いま食べログを見てみると禁煙となっているけどちがいます、喫煙OK店です。やがて食べ終わった客と、注文待ちの客が煙草をふかしはじめたので……じりじり我慢。
しばし待ってうどんが出されます。白くて柔らかめ、風味はありませんがもちっと食べやすいタイプ。平打ちで400g弱ぐらい。
つけ汁は熱々でインゲンとタマネギがけっこう主張してます。そして、とても甘い。しょっぱ濃くて飲めないつけ汁は多々あるけれど、これは甘過ぎで飲めない。そういう意味では個性ある。
月曜休みで10時半から品切れまで。
川越市宮下町1-10-1
ついでに氷川神社に寄ってみたら、境内は女性だらけでまるでパン屋さんみたいだと思いました。
縁結びをウリにしている神社みたいですな。