2014年07月25日

マサキヤ@西荻窪(初)

肉汁うどん750円。
14072402.jpg
2014年5月開店。
青梅街道の上り車線沿いにある。
店の前に券売機。大盛りは+100円だが、中盛りはサービスになるという事前情報を聞いていたのだが…。
14072403.jpg
うーん。600gは多過ぎますワ、自分にとっては。
そこでホール係に「中盛りにできますが?」と言われたけれど「普通盛りで」とお願い。
だが、しばらく待って出て来たうどんはどう見ても350gではない。どんぶりに入っているので多さが画像ではわからないけれど「あれ?」と思って箸を突っ込んだけど水切りはなくぎっしりうどんが入っています。
うどんは芯の残る茹で加減。褐色で、見た目通りの雑味の多い風味。太さのばらつきもあって、いかにも手打ちな風情。
貼り紙に「麺に一味唐辛子をかけろ」と書かれている。ちょっと変わってますな。
14072404.jpg
卓上にならぶものが多い。左からニンニクチップ、七味、ごま、一味。その前の容器はおろしショウガとネギ。
自分はごまを入れたがすりごまではなかった。うどん専門で修行して開店したのではないのかな?
うどんの量が多いこともあって、食べ進むにつれて飽きてきてしまった。そこでネギやショウガを投入したのだけれど、どうもうまくいかない。やはりおススメのように麺に一味をかけるべきだったのかもしれないが、なぜか抵抗があってできない。
つけ汁はさほど濃くないが、割るための出汁湯ポットもありました。
月曜休みで11時から14時半、17時半から20時半。
杉並区桃井4-4-19
14072405.jpg
posted by ぐーたり at 09:41| Comment(2) | うどん(東京都区内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西荻に新たに武蔵野うどんの店ができてたのですね。自分はまったく情報に疎いなあ・・・
ぱっと見たどたどしいところがある感じですが、とは言え、これは早速行かなくては。
Posted by eg at 2014年08月04日 22:28
「豚や」が道路反対側のわりと近くです。その成功にインスパイアされたのかな。
駐車場はなく、西荻窪駅から徒歩だと20分はかかるでしょうか。青梅街道に出るには最後にゆるい上り道ですから炎天下だとつらいかも。
Posted by ぐーたり at 2014年08月05日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。