2014年05月07日

はなみずき@久米川(初)

肉汁うどん500円+かき揚げ150円。
14050702.jpg
1年ぐらい前から営業開始したらしい店。小麦の風味が前面に出たうどんではないとの情報があったので、後回しにしてました。
地元なので自転車で行く。このへんは40年ぐらい前は小売店がたくさんあってけっこうにぎわっていた場所だったのに、そのほとんどの店はシャッターが閉まってひっそりしてます。そんな一角のちょっと入ったところにある。
おばちゃん2人でやっていて、とても狭い。テーブル2卓のみ。うどんメニューは数種あり。やはり肉汁うどんをお願いして、かき揚げも。
もともと居酒屋か何かだったところだろうけれど、テーブルもそのままでほとんどリニューアルしていません。いまどき珍しいです。こういうディープ感を好む向きはツボでしょう。
うどんは並で250gほど。ネギの小皿をつけ汁に入れると。
「お? おおっ!」
またも遭遇しましたよ。「小松庵」の文字がそこに。
「ということは」
そう。いつの間にか閉めていた「和こう」がこちらに移転してきたと解釈していいのでしょう。それともうどんだけ取り寄せしているのかな。
事前の情報では、こちらのうどんは福祉施設経由であるということで、なるほど店内にも福祉作業所の名の貼り紙があったりします。
詳細はよくわかりませんが、すでに閉店した店の食器に2度も遭遇するとは珍しい。
ちょっと脱線しますが、同じ久米川駅で「らんらん」というこじんまりとした居酒屋があって、先日も飲みに行ったのですが、ここは30年以上前に、いまこの店をやっている女性の父親が「蘭蘭」という中華料理店をやっていて、そこで使っていた皿を大事に取ってあったのか、使用しているんですよ。こういうのって、ぐっときちゃいます。
さてはなみずきに戻ります。
日祝休みで11時から15時、17時から20時。
東村山市本町4-13-25(西武新宿線久米川駅から徒歩5分ぐらい)
14050703.jpg
posted by ぐーたり at 20:28| Comment(2) | うどん(東村山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、先を越されてしまった(笑)。
私も「おおっ」思ってチェックしていたんですよね。
物語があってグッときますね。近々行きます。

Posted by マサ@東村山 at 2014年05月11日 16:31
あ、やっぱりマサさんまだだったんですね。
食べログ情報だと開店して1年ぐらいになるみたいなんですが、東村山グルメ日記2に訪問記事がないので「なにか事情があるんだろうか」なんて考えちゃいましたよ。
Posted by ぐーたり at 2014年05月11日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。