2014年04月12日

彩国うどん七福@川島町曲師(初)

肉汁うどん800円。
14041102.jpg
いま上尾でやっているうどん店、陣屋の最初の店舗があった場所に開店したうどん店。ここもなかなか訪問できなかったので、開店してから1年ぐらい経っていると思う。
メニューに「注文受けてから茹でる」と書かれている。
埼玉県産の素材をほぼすべてに使用。熊谷産の小麦は自家製粉。つけ汁は無化調。期待できます。
しばらく待って出てきた品は、褐色でやや太めのうどんです。
噛み締めると小麦の風味感じます。そしてけっこう硬め。なので噛み噛みします。
つけ汁もほどよい濃さで、自然なうまみを感じて飲み干しました。
小麦の風味を楽しみながら噛み噛みしていると、おや?、以前どこかで感じたことのある風味が顔を出しました。
これはあれだ。こむぎ@群馬県前橋市力丸町のうどんで感じた風味だ。
ということは、シロート考えではありますが、小麦粉が新鮮なときに出る風味なのかもしれない。ビールの苦みのもとであるホップのある種のものに似た風味なので、やはり植物のもっている風味なのだと思う。
火曜休みで11時から15時。
川島町大字曲師16-2
14041103.jpg
14041104.jpg
posted by ぐーたり at 08:33| Comment(2) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい記事から読んでいたのであと先になりました

ここも美味しそうですね
良いお店を探しておられるのでとても参考になります

自転車では遠いですかね ギリギリというところでしょうか
是非一度行ってみようと思います 
Posted by のぶぱ at 2014年04月25日 23:25
車だとうち(東村山)から1時間10分から15分ぐらいでした。自転車だとどうなんだろう。でも武蔵野台地の範囲内ですから坂道はありませんね。季節のいいうちに自転車で向うのは気持ちいいかも。
Posted by ぐーたり at 2014年04月26日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。