2014年01月21日

横綱うどん べんてんや@群馬県藤岡市中大塚(初)

あつもり肉汁500円。
14012102.jpg
昨年末フラれた店にリベンジ。
立地的にはロードサイド店なので、それほど期待していたわけではないのですが。
しかし人気です。車もたくさん停まっていて、人もいっぱい入っている。
おばちゃんに「肉汁」とたのむと「あつもりね」と返される。ということはこの店ではあつもりがデフォなのかと「はい」と答えた。
カウンタ内側では大釜で景気よくうどんを茹でている。
少々待ってうどん到着。ん? なんだ、うどんは冷めているじゃん。
ここで初めて、武蔵野うどんの地からはずいぶん離れているところなのだと思った。
では何が「あつもり」なのかは謎のまま、いただく。
クリーム色のうどんはかなり太い。太さがマチマチで、特に太いものは鬼うどんほど(1cm近く)の太さがある。火はしっかり通っていて、もっちりとした弾力がある。風味はないけれど、これは「うどん食べたどー」という満足感があります。人気があるのはわかる。量も400g強あってこの値段だからコスパもいい。
店の奥の方に扉のついた棚のようなものがあって、そこからセルフで天ぷらを取って会計のときに自己申告。
食べながら後客の注文を聞いていると、独自の呪文めいたことばもあるみたい。単に略しているだけなのかもしれないけれど、そこらへんも「おお」と思ったりしました。
無休で11時から20時まで(火曜は14時まで)ということだけれど、先日フラれたように、早めに麺切れになることもあるのでしょう。
藤岡市中大塚274
14012103.jpg
この店より更に西方にはまだまだうどん専門店があるし、そば王国長野県にもうどん専門店があるのだけれど、さすがにそっち方面に用事が発生することもなさそうだし、以後、しばらくは埼玉県と東京多摩地区のレポに戻りそうです。
posted by ぐーたり at 18:50| Comment(0) | うどん(群馬県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。