肉汁うどん700円。

しばらく初訪問の店のレポだけに限って書いてきたこのブログですが「しばらく訪問してなかった店の訪問レポ」も加えることにします。
というわけでまずは手近なところで「ますや」さんへ。
しばらく訪問していなかったのは、茹で置き店であるという理由と、あまりにも私の自宅から近過ぎるということです(現在は「しまだ」が一番自宅から近いうどん店なのですが)。荒川とか多摩川とか、心理的な障壁は多数あるのですが「近過ぎる」というのも障壁のひとつなわけです。自宅にいるときは自宅にあるもので食事を済ませてしまうので。
いままで食べたことのなかった、茹でたてのうどんを食べてみたい。
なので開店直後を狙って11時15分に訪問してみたのですが……開いてない。しょうがないのでいったん自宅にもどって、再度11時40分ぐらいに訪問してみたら開いていました。
うどんはやはりすでに茹でられていて、ますばあちゃんは天ぷらを揚げているところでした。
そして出てきたうどん。やや褐色でねじれが入っています。量は350gぐらいかな。
噛み締めてみると、おおっ、やはり開店してすぐの訪問が正解でしょうね、やや柔らかめながら豊かな風味が感じられます。
天ぷらはレンコン、にんじん、ごぼう。
いつものようにうどんのおかわりをすすめられますが、丁重にお断りします。
常連らしき後客はあつもりを「いつものやつ」と頼んでいました。なるほど、多少茹でてから時間が経ってしまったうどんでも、あつもりにすることで風味が回復しますよね。遅めの時間の訪問だったらその方法もありかもしれない。
月曜休みで11時から売り切れまで。