2013年12月03日

延喜@さいたま市桜区上大久保(初)

肉汁うどん並600円。
13120302.jpg
讃岐タイプの白うどんと武蔵野タイプの黒うどんとが選べる。「これって福助を思い出すなぁ」と思っていたら、店内にある日めくりカレンダーに「木下製粉」との文字を発見。それも福助と一緒だ。インスパイアされたのか、それとも…。
ま、ともかく黒うどんでお願いしました。
しばらく待って出てきたうどんは、なるほど褐色です。そしてかなり太麺。
噛み締めるとけっこう硬め。意識的に完全に火を通りきらないところで止めているのでしょうけれど、その「芯」の部分がけっこう大きめという感じ。
噛み締めると風味はたっぷり立ち上ってきます。全粒粉タイプの風味です。
並で400gはあります。
つけ汁は肉が多め。やや甘さが強いか。すりゴマはなく、卓上には一味と七味。
日曜休みで11時から14時半、17時から21時。
さいたま市桜区大字上大久保576-1
埼玉大学の近くです。
駐車場は店の道路向かい側に確保されていました。
13120303.jpg
posted by ぐーたり at 23:07| Comment(0) | うどん(さいたま市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。