2013年10月08日

ひろき庵@群馬県伊勢崎市波志江町(初)

石焼つけ汁うどん並590円。
13100702.jpg
またちょいと足をのばして群馬県へ。
ふたたび伊勢崎市です。ひろき庵という店。ホームページはこちら。
うどんの量がわからないので、いつものように並で。ゆで時間12分いただきますという貼り紙があり、待ちます。
つけ汁が石鍋に入っていて、おお、ぐらぐら煮え立っています。なので、うどんを石鍋に投入して汁をからめたあと、となりの器にずり出して食べることになりますね。
うどんは飴色で、讃岐うどんタイプ。しかし噛み締めると小麦のうまみが豊かに感じられます。食感ももっちり。なかなかいいです。並で400gほど。
つけ汁は甘辛くて、そのまま飲むのは無理なくらい。割り湯がポットで出されるので、あとで割って飲むことができます。うどんはつるつるしていますが、つけ汁のうまみはわりとよくうどんにからんでいましたね。
それと、重要な働きをしているのがネギ。辛みとうまみがとても強いネギがうどんにひとつかみ盛られているので、必然的にネギもいっしょに食べることになりますが、これがスパイスの役目を果たしていて、うどんや肉汁のうまみに輪郭を描いている感じです。
というわけでなかなか高レベルだったと思います。
ほかにも麻婆つけ汁、カレーつけ汁、坦々つけ汁など創作メニューがあるので、自分は再訪すことはなかなかできないけれど、機会があればぜひ試してみたいと思いましたね。
ほぼ無休で11時から15時、17時から21時。
群馬県伊勢崎市波志江町1524-2
13100703.jpg
posted by ぐーたり at 10:11| Comment(0) | うどん(群馬県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。