2013年09月24日

駕篭休み@さいたま新都心(初)

肉汁うどん並680円。
13092402.jpg
初めて訪問しました。調べてみると、ここ、2008年の開店ですから5年目にしてようやく訪問。べつに「能書きの紙が多数貼られているそうだからうざい」とか思っていたわけではないです。「そのうち訪問する店」リストが常に10店から20店ぐらいあって、ずっと店の近所に用事が発生しなかっただけでして。
12時半の訪問で幸いすぐに座れましたが、そのあと客がどんどん来て、行列ができていました。人気店のようです。
うどんは褐色、太さにばらつきがあって、ねじれも入っています。武蔵野うどんとしてご立派な見た目。噛み締めると風味は見た目ほどはないが、茹で加減はややワイルドな感じを残してほどよい具合。並で400g強あります。
つけ汁は普通かな。すりゴマはありませんでした。
不定休で10時から15時。
駐車場があるとの情報だったので、てっきり店の裏にあるのだと思ったのだけれど、おやや?どのスペースもちがうみたい。面倒なのでコインパーキングに入れたのですが、店を背にして右の道路向こうの「吉田木材」の看板のところの2台ぶんがそうらしい。あと3台はどこのことなのか、よくわからん。
わからんと言えば能書きがホントわからん。下の店舗外観画像でも見て取れると思うけれど、何が「日本で唯一軒」と言いたいだろう? それと、自分で自分のことを「頑固」「こだわり」と称するのはやはり「痛い」と思うけどなぁ。
13092403.jpg
posted by ぐーたり at 21:04| Comment(8) | うどん(さいたま市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいています
まだまだ新しい店が続々と出てきますね
この店の長野産小麦は気になります
たしかあの店も…

行動範囲を超えていますがぜひ行ってみます
Posted by のぶぱ at 2013年10月12日 00:48
本文には書きませんでしたが、たしか5種類だったか6種類だったかの小麦を、使用期間をあらかじめ決めて変えていました。訪問したときは長野産でしたが、もう変わっているかもしれません。
Posted by ぐーたり at 2013年10月12日 08:43
ときどき拝見して、店選びの参考にさせて頂いています。

この店は二度ほど行った事がありますが、何故混んでいるかが不明です。うどんもつけ汁も特に美味しい訳ではないのに結構繁盛しているのが不思議です。
それにあのうるさい貼紙ははっきり言ってウザったいです。

Posted by mune0401 at 2013年12月09日 17:13
つい先日もたまたま店の前を通過したのですが、店頭のベンチにいっぱい待ち客が座っていました。
立地がいいのでしょうかね?
量がとても多くて値段がそこそこ安いというわけではないので、この人気は自分にも謎です。
Posted by ぐーたり at 2013年12月09日 23:49
あの内容で、待ちが出来るのが不思議ですよね。
私が考えるに武蔵野うどん自体の認知度が低くて
冷たいうどんを温かいつけ汁で食べるというスタイルが珍しいからだと思います。もっと美味しい
お店に行けば、このお店のレベルが低い事が分かると思いますが、普通の人は、調べてまでは行かないのでしょうね?ちょっと調べれば、遥かに美味しいうどんを出している、藤店や藤原がそう遠くない所にあるんですが・・・。
Posted by mune0401 at 2013年12月11日 18:23
駐車場スペースが少ないから車に乗って食べに来るのではなくて、店の近所の勤め人の昼食で成り立っているのでしょうね。ということは、徒歩で昼食を食べるという範囲にある店のなかではコスパが優れているのだろうと想像します。
Posted by ぐーたり at 2013年12月11日 18:56
北浦和に用事があったので行ってみました
美味しかったですよ
混んでいるいる理由までは判らないけれど
麺は香ばしかったし汁はしっかりしていて私は好みでした
信州産小麦は12月だそうで今日は岩手南部産小麦でした
12月に時間が作れれば行ってみたいですね
保谷にも行かなくちゃ
Posted by のぶぱ at 2014年11月09日 22:14
私もうどんのデキには感心したので、他の小麦粉もいただいてみたいと思うのですが、なかなか再訪問できません。
Posted by ぐーたり at 2014年11月10日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。