2005年05月12日

田舎っぺ北上尾店@北上尾(初)

肉ねぎ汁うどん並630円。
05051201.jpg
この店は本店が熊谷で、熊谷で3店舗、あと鴻巣とここの5店舗を展開している。12時ちょい過ぎの訪問、奥に座敷もあってけっこう広いみせが満席だ。活気に満ちあふれている。店の道路に面したところではせっせと麺が打たれ、厨房もホールも店員さんが忙しく動いている。
つけ汁は3種類あって「きのこ」「肉ねぎ」「なす」。無難に肉ねきを注文。しばらく待って出てきたものは、やはり量が多いですよ。しかし。
しかしあまり褐色ではない。口に運ぶとかなり柔らかい。いや違う、固い部分もある。よく見てみると、基本的には平打ちになっているのだけれど、かなり不揃いの麺で、細かったり薄かったりするところがビロビロになっていて、ねじれて太くなっているところは茹で足りないかんじに固い。う〜ん。
あと、トッピングが極太キンピラごぼうしかないのね。これ210円もするのでちょっと悩んでしまう。100円だと「お試し」って感じで頼めるんだけど。
たまたま入り口に近い席に座った(というか座らされた。ホール係がてきぱきと座る場所を指定する)ので、麺を打つところをじっくり見ていた。年配の女性がなんだかつまらなそうな顔をして作業している。うちたて家と比べてしまうのはお門違いかもしれないが、少なくとも素人が見ていても無駄な動きはなくした方がいい。それと、麺帯を広げていく時に、きれいに広がらず、不揃いな感じになるのを、そのままにして作業を続行するのも見苦しい。その、見た目の「やる気のなさ」が、いかに客の食感を損ねているかを想像してみるべきだろう。
05051202.jpg
posted by ぐーたり at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | うどん(上尾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<手打のうどん専門>
田舎っぺ 北本店賛
昨日食べてきました。北上尾店賛ではないけど!
きのこ汁うどん(重ね盛りうどん900g) ? 945円。きんぴらは、歯が悪いので今回は遠慮しました。
此処に来るとなぜか、きのこ汁うどんを注文してしまいます。ベストのお店です。また、うどんを食べた後に、茹で湯で汁を割って飲む時の、余韻を感じながらのひと時も良いですよ。ここより美味しいお店を探して食べ歩いています。今のところ数件です。
これからも参考にさせて頂きます。

   

Posted by 陽ちゃん at 2005年08月11日 05:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック