2007年02月24日

若竹@武蔵境(初)/きら星@武蔵境

冷やしなめこうどん900円。
07022302.jpg
立派な門構えにひるむが、事前にメニューを調べていたのでささっと入る。高額メニューやコースもあるが、もりうどんなら650円なのです。
カウンタ席とかはないようだ。いくつかあるらしい広間に通される。先客は1組。BGMなど流れていないのでひっそりとしている。料亭みたいな雰囲気だけれど、ここはまぎれもなくうどん専門店。
それほど情報がなかったので「また硬いうどんかなぁ」と期待していなかったのだが、これはよかった。硬からず柔からず。うどんじたいの風味も感じます。この時期にミョウガというのも季節はずれだけれど、そのぶんアクセントになっていた。
月曜火曜休みで11時半から13時半。えーっ、週に10時間しか開いてないのね。場所は武蔵境駅南口を出て、イトーヨーカドーの裏の道を西に進んで2つめの信号の角になる。駐車場は10台ぐらい停められる。
07022303.jpg
ところで量が少なめなので、まだ満たされない感じ。車まで戻って「おや?」。ここは「きら星」にきわめて近いのではないか。信号のところまで出てみると、きら星の店外に5人ほど行列しているのが見えた。小走りで10秒だ。で、そのまま並んでしまう。

ラーメン650円。
07022304.jpg
きら星には開店して2日目か3日目に訪問したっきりだったので、2年半ぶりになる。その当初の印象から比べると、まず「家系っぽくなったなぁ」。麺もスープも変わった。麺はもっと黒っぽく、茹で切れていないで粉っぽさが残っていたように思う。スープももっと粘度が高かったと記憶する。それはそれで「これはちょっと好みから外れるなぁ」と思ったものだ。
しかし狭い店内。前も券売機横のテーブルに相席だったけれど、今回も運悪く同じ場所。ここ、食べているすぐ横に店内待ちの客が並んでいるのでいやなんですよ。後ろに並ばれるならともかく、横に突っ立っていて、食べているのを見下ろされているというのはひどく落ち着かない。
posted by ぐーたり at 09:00| Comment(0) | うどん(上記以外の多摩) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: