2013年02月14日

みやもとファーム 麦ノ家@練馬春日町(初)

肉汁うどん中盛り850円。
13021402.jpg
2012年12月開店。
もみーさんの記事を読んでさっそく出かけてきました。
練馬区高松2-15-22。自分はトータルで5年くらい練馬区内(光が丘→石神井町→氷川台)で働いていたので練馬区はそこそこ土地勘があるのですが、この場所は初めてでした。まー、当時(90年代前半)は環8もこの近くは開通してなかったし、そもそも大江戸線も開通してなかったな。なんて思い出しながら着きました。
おお、20台ぐらい駐車できる。
建物もなかなかおしゃれ。
やや広めの店内盛況です。
メニューを見ると、
13021403.jpg
武蔵野ぶっかけが気になりますが、以前かしま@西所沢で武蔵野うどんの麺にはぶっかけは合わないと感じたことを思い出し、オーソドックに肉汁に。
量がわかないけど、650円の並盛りは「女性向き」とか書いてあるから850円の「中盛り」にしました。
しばらく待って出てきた品は、量、多いですよ。600gぐらいある。これなら自分は並で天ぷら頼めばよかったな。
うどんは褐色。噛み締めてみると、豊かな風味がたちのぼります。茹で加減も最初硬めに感じるほどよい加減。
武蔵野うどんのど真ん中を攻めてきた感じです。つけ汁も豚肉とネギだけとシンプルながら肉がいいのかうまみがよく出てます。
母体のみやもとファームはすでにレストランを経営しているので、手慣れているのでしょうかね。
ひとつだけ欲を言えばすりゴマ欲しかったかな。
窓の外からすぐ畑が見えます。
13021404.jpg
とても都区内とは思えません。夏になったら何が植えられるのかな。
無休で11時から17時(当初は10時から15時でしたが変更したとのこと)。
車だと環8からすぐです。電車だと大江戸線の練馬春日町駅A2出口から徒歩12分とのこと。
13021405.jpg
posted by ぐーたり at 19:32| Comment(2) | うどん(東京都区内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みやもとファーム 麦ノ家 昨日行って来ました。
朝食抜きで行ったので10:30に到着。開店時間が11時に変更されていたのを失念し駐車場で30程待つ事となりました。
肉汁うどん650円を注文(400cだそうです)、待つこと15分で運ばれて来ました。
自家製?の長ネギがスープの表面を埋めつくしその中に肉がありました。
長ネギも豚肉も柔らかく旨かった。
茹でたてうどんは腰・風味ともOK。
開店して間もない店内も当然ですがキレイ。
トイレ内には紙オシボリや耳かきまで用意されていていました。
ホールの女の子はお茶を催促無しで持って来てくれて気配りも良かった。
厨房内、ホールともスタッフは黒い帽子をかぶっていて衛生面でも良い。

食品や食事を提供する店として無帽のままで調理しているのを見るとどんに旨くても私の評価は低いです。調理帽や女性は三角巾などを頭にかぶるなどしてもらいたい店って結構多いです。

私にとって久々の高評価店でした。
Posted by 新座62号 at 2013年02月17日 07:40
こんにちは!
情報いつも有難う御座います、
今日、みやもとファーム 麦ノ家 さんへ行って来ました、

別のお店を伺いましたが、
2時20分位で準備中になってしまい、
店内には着席を待つ人・数名いらっしゃいましたが、
諦め、気を取り直してちょっと足を伸ばし、
伺いました、
武蔵野うどん店には珍しく、営業時間が長いので、
目的の店で食べ損ねた時などは特に重宝しそうですし、
これからちょくちょく美味しく戴ける
楽しみが増えました、揚げたて天ぷらや、
お茶のサービスの気遣い、嬉しかったです、

以前伺った、
英訳しますと「A rainbow in the eveningさん 笑」
へは、あの後は伺ってません、
冷たいカレーつけ汁が、どうしても納得出来ず、
ゲンナリしたままだったからです、
どなたか食べに行かれて、いつも冷たい
カレーつけ汁なのか教えて頂きたいものです・・・
ではでは!
Posted by 通りすがりの愛読者です♪ at 2013年02月18日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。