2013年02月01日

多まこ@久米川(初)/閉店

肉汁うどん中780円。
13020102.jpg
2012年12月開店。
おなじ久米川にあるイタリアンの店「キッチンケージ」が出した店。
ほんと久米川駅北口のど真ん前です。みずほ銀行のとなり。改札から走って10秒。
イタリアンの発想でつくったうどん料理だとしたら、うどんそのものを味わうつけ汁うどんよりは、創作メニューの方が向いているんではないかと思うのですが「武蔵野うどん」を標榜しているからには、まずは肉汁うどんから試してみましょう。
メニューのグラム表示でちょっと「?」。
13020103.jpg
小が150gで680円。並200gと中250gが780円。大300gが880円。特400gが980円とな。
私はこれは当然ながら、うどん店としては珍しいことに、茹でる前の重さでの表示だと思ったですよ。以前もどこかの店でそういうのあったし。
だから中盛りで頼んで、250gだから、茹で上がりで400gか450gになると予想した。
茹で時間は6分半と書いてありました。
出て来たうどんを見ると。あれ、少ない。茹で上がりで250g(もうちょっとあるかな)だったんだ。
そして白くてやや細め。
噛み締めてみると風味はありません。
むむむむむむ。
ほかの土地でならともかく、東村山で、武蔵野うどんと大書しているのにこれはちょっとどういうつもりなんだろう。
前日食べたはらだ製麺@武蔵村山が素晴らしかったこともあって、ちょっと愕然。おなじ「村山」ながら、武蔵野うどんに関しては圧倒的に差をつけられたような気分になりました。
やはりイタリアンの発想でうどんに進出なんだから、創作メニューで勝負したほうがいいのかもね。
明太子と香味サラダのクリームうどん950円。
牛すじと温野菜のカレーうどん880円。
柚子と三つ葉のさっぱりかきたま塩うどん850円。
このへんが気になります。
天ぷらは以下のとおり。
13020104.jpg
無休で11時から16時、17時から23時。
夜の営業もたっぷりやっているので、つまみや酒もいろいろありました。
13020105.jpg
posted by ぐーたり at 16:52| Comment(0) | うどん(東村山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。