肉汁うどん550円。

ずいぶん前に一度訪問した店だが、運悪く定休日の水曜だったので、それからかなり経ての初訪問。
居酒屋さんが昼にうどんを始めました、というかんじだと思っていたが、現在は昼営業は11時から13時半、夜営業も17時から19時までにしているようだ。
店に入ると地元の人でいっぱい。店の人はおばさん一人だけなので、こりゃだいぶ待たされるかと思ったら、どういうわけか自分の注文を優先して出してくれた。まれ人に優しいのかな。
そのさまを見て、地元のおばちゃんが「私が皿を洗うから」と腕まくりして厨房に入ろうとするが「いいからいいから」と阻止されてたりして。田舎ノリですよね。親切なんだけれど、へんに押し付けがましい場面もあったりするんですよね。
うどんは300gほどと軽め。やや柔らかめですが、小麦の風味はたっぷり感じられます。
つけ汁は濃いめ。ひとつ小さい天ぷらもついていて、うーむ、武蔵野うどんの王道っぽい感じ。とにかく地元の人がわんさかいて、いつもそうではないにしても、濃い雰囲気を味わうことができました。いつも濃いとうんざりしてくるけれど、たまにこういう場所に遭遇するのが楽しいです。
水曜休みで、暫定的に11時から13時半、17時から19時。
東松山市下野本695。
国道254の「八幡神社北」を南に入っていって200mほど先の左側。店舗前に数台停められます。