2012年11月09日

まつぼっくり@下山口(初)

肉汁うどん550円+かき揚げ80円。
12110902.jpg
美野久の情報をいただいたマロマロンさんから、美野久のコメント欄にてまた気になる情報が。
「山口(所沢市山口)のバーミヤン裏にうどん店があるらしい」とのこと。
これは気になる。
なので山口に住んでいる人に電話して聞いてみようと思ったのだけれど、考えてみればウチからそこまで車で15分ほどです。行ってみればいいのだ。
でもその前にgoogleストリートビューでバーミヤン裏をサーチ。おや、韓国焼肉店があるんだ。じゃあ、それが閉店したか業態変更してうどん店になったのかな。
昼時になっていそいそ出かけてみました。
ん、焼肉屋さんはあるじゃん。
そのまま進むと、おっ。
12110905.jpg
この画像左にある看板に緑の方に「手打ちうどん まつぼっくり」と書かれてるっ。ほんとにあったんだ。おおっ。
そこで左折して入っていくとすぐ先の右側に一番下の画像のような感じで店舗がありました。
おおっ。これまた自宅系。しかもこんなところに。
車は数台停められます。停めて店というか、その家屋に入ると、中にはテーブル3卓あります。
12110904.jpg
壁にメニューが貼ってありました。
12110903.jpg
そうして出てきたのが一番上のうどん+かき揚げ。
うどんは300gほどでねじくれています。まる@狭山のような見かけですが、硬めです。無骨な風味があります。なるほど、これは福助の田舎うどんがブラッシュアップされた田舎うどんだと形容するなら、こちらは野生の田舎うどんって感じだな。どちらも自分は好きですね。
量が少なめだし、タイプが異なるからお近くの茶山との連食も可能でしょう。茶山は言えば「少なめ」にしてくれるし。
かき揚げはいかにも家庭のコンロで揚げた風情ですが、具材はタマネギ、ネギ、さつまいも、にんじんなどで見かけ以上の大きさです。つけ汁は甘めで、卓上にすりゴマあります。
いやはやこんなところにうどん店があったとは、驚きました。すぐ近くの交差点はよく通るのですが、この中の方に入ってきたのは初めてです。ごく近所の人にしか知られていないかも。聞いてみると開店してから一年だそうです。しかしネットで調べてみても、情報は皆無です。完全ノーマーク店。
所在地は所沢市山口1500。
私はマクドナルドのある方から入っていきましたが、スーパーマーケット「ベルク」前の信号から斜めに入っていく道からでも来れます。
日曜と月曜休みで11時半から15時。
12110906.jpg
posted by ぐーたり at 23:11| Comment(1) | うどん(所沢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、素早い行動有難うございます。
日曜日はお休みでしたか(T_T)、明日伺おうかと思っていました、またまたハードルが高くなりました。
二軒とも、私の宿題になりました。
また、新店有りましたらご連絡します。
Posted by マロマロン at 2012年11月10日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。