2012年10月22日

ことり@銀天街(初)

鍋焼きうどん500円。
12102002.jpg
愛媛県松山市に一泊出張してきました。
もちろん事前にうどん店情報は調べたのですが、スケジュールがタイトだったのでうどん店訪問はなしというつもりだったのですが、なんと仕事先から徒歩1分ほどのところにこの老舗店があって、現地スタッフが当然のように昼飯にこちらに行こうという話になったのでした。
鍋焼きうどんなんて、そもそもこのブログ初登場だと思います。
しかしこちら松山では現地の人に昔から愛されているそうで、なるほど、店内はお年寄り客が多いですが、地元の人でいっぱいです。
この店のメニューはシンプルで、鍋焼きうどんとお稲荷しかありません。
お稲荷はサイドメニューですから、もう注文するまでもなく出てきます。
小ぶりのアルマイトの鍋が即座に出て来ます。
うどんは駅の立ち食いのようなレベルで、弾力も風味もありません。
しかしスープはいいっスね。肉は牛肉で、出汁はいりこと昆布だそうです。シンプルながら味わい深い。
量は少なめ。
もう一店、アサヒという老舗も近くにあり、こちらはことりよりもスップが甘めだそうです。
水曜休みで10時から14時。
銀天街というのはアーケード商店街の名で、駅で言えば伊予鉄の松山市駅、大街道、石手川公園からそれぞれほぼ等距離にあります。
12102003.jpg
posted by ぐーたり at 00:06| Comment(4) | うどん(東京埼玉群馬以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
時々拝見させていただいてます。

松山の「ことり」が出てくるなんて、驚きです。
とは言っても、私は松山出身とかではないんです。
この「ことり」、その昔、田中麗奈さんが主演した『がんばっていきまっしょい』という映画に出てくるんですよ。10年程前にその映画のロケ地巡りをした時にこの店にも行きました。確か店内にもポスターが貼られていたと思います。
確かにすごい美味しい!という感じではないですが、また食べたいなという美味しさでした。
松山では有名らしく、同じ鍋焼きうどんを出すお店で「朝日」というお店と双璧をなすとか、なさないとか。

また松山に行く機会があったら、そちらも行ってみたいですね。
Posted by ジョニ夫 at 2012年10月22日 21:49
『がんばっていきまっしょい』は見てないんですが、ことりで食べているときに「ロケに使われたんですよ」という話は聞きました。
讃岐うどんのよさげな店はいろいろ出来ているようですが、どれも松山市駅からは離れた立地だったので、あきらめました。
Posted by ぐーたり at 2012年10月23日 07:22
おー、松山鍋焼きうどん、先を越された。
香川まで行ってもその先に足を伸ばせない。。
うどん屋がフィーチャーされてた号の松山タウン誌は入手してたりはしてまして。

(そろそろ自分のブログも新装開店したいと思ってます。)
Posted by eg at 2012年10月24日 01:05
私は今年は徳島と愛媛に出張できましたが、あいかわらず香川には仕事の縁がありませんです。
やはり近場(武蔵野台地)でノーマーク店を発見してレポするのが自分的にはいちばん楽しいかも。
Posted by ぐーたり at 2012年10月24日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。