2012年06月08日

市場屋宗助@八王子市北野町(初)

田舎肉汁うどん650円。
12060802.jpg
八王子総合卸売センターのなかにある店です。うどん専門ではなくて、定食類がメイン。でも肉汁うどんがあるのでものは試しと食券を購入。
オヤジさんがひとりでやっています。「太麺と細麺とあるが」と言われたので、太麺でお願い。
市場にある店だからどうせ機械製造されたような麺だろうと期待してなかったのですが、15分ぐらい待って出てきた品を見てちょっと驚く。色は白いけれど、太さねじれがまちまちな麺です。茹で加減もちょうどいい具合。
少なめに見えますが400gはあります。そしてミニまぐろ丼がついてます。これで650円なら歓迎であります。
つけ汁は肉はもちろんだけれど、タケノコ、にんじん、里イモ、ごぼうなんかも入っていて、けんちん汁みたいなつけ汁でした。
しかし前客5、後客4が誰ひとりとしてうどんは注文してません。海鮮丼が人気のようす。
八王子卸売センターは広大で、この店の場所が「A5」だそうですが、その記号表記ではまったく場所がわかりません。かなり長時間うろうろしてしまいましたが、市場内をうろうろするのって、けっこう楽しいもんです。沖縄以来かな。
そうそう場所ですが、パチンコ屋の「TAMA2」があって、2階建て駐車場があるところに隣接してます。店の看板が出ているわけでないので注意。下の画像の券売機が目印になるでしょう。
7時から15時の営業で、市場の休み(日曜と不定の水曜)が休み。
12060803.jpg
posted by ぐーたり at 18:21| Comment(0) | うどん(上記以外の多摩) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。