手打ちつけ汁うどん530円。


仕事が自分より前のところでつっかえていて不本意ながらヒマなんですよ。なので目的もなくぶらぶらっと。
すると未訪問うどん店を見つけてしまいました。
時刻は午後1時ちょっと過ぎ。
店の前に車をつけて入る。
……。あ、場ちがいだったかな。常連さんで盛り上がっているスナックについ入ってしまったような感じ。
なんかあわててるぞ。
でも事態はすぐ判明しました。うどんが一人分残っているかどうかであわてていたのでした。
「だいじょうぶ」と言われました。が、俺、まだ注文してないんですが。
なんと、ここはメニューはひとつしかない。つけ汁うどんのみ。大盛りも選択肢としてあるけれど、この場合はかろうじて自分のぶんを残すのみ、ということらしい。選択の余地なし、ってやつ。
どん。と出てきました。茹でおきうどんです。おお、しかし量が多い。500gはある。
揚げ置きの天ぷらもついています。そのあとで、写真2枚目の干し大根の煮物とつけものの皿が出ました。
こんだけあって530円は安い。
ま、安いけど茹でおき、揚げ置きだから、そこらへんにこだわる人にはおすすめできませんけどね。
でもディープな感じの店です。そういう雰囲気を求めている向きにはおすすめできます。
そうそう。ますや@東村山市久米川町4にそっくりです。あれが好きならOK。
それで、先客2名とお店の夫婦の会話がまた花開いております。なぜか茨城県のことで盛り上がっている。
そのうちうどん玉を予約してたらしいおばあちゃんが一人来て、その会話に入ってさらに盛り上がる。
話題はいつしか狭山茶の話に。そうだ、ここらは入間市だけど狭山茶畑がいっぱいある地域だし。
「いったい朝はいつから開いてるのよ?」とか客に突っ込まれて、答えに窮していたりしてましたね。ホント地元密着店でした。そういう意味で敷居は高いかも。
月曜休み。営業時間ははっきりしてない様子。入間市小谷田788。入間高校と国道16号のあいだあたり。