2012年04月13日

和こう@東村山市青葉町1(初)/閉店

もりうどん(天ぷら付き)750円。
12041302.jpg
またしても自宅系のうどん店ができました。
できました、と言っても2011年12月開店だとのこと。この道路ってよく通るんだけど、気づかなかった。だって、
12041305.jpg
↑ここを入っていったところ。ノボリだけが目印で、ノボリのところに立ってみても、店は見えないのですよ。店はここを入って、右側の3つめの家。一番下の画像のように、ちょっと引っ込んでいるので。
おそるおそる玄関扉を開いて中に入りますが、気づいてくれません。奥で談笑している声が聞こえる。そこに声をかけてようやく気づいてくれました。
ちょっと古めの家ですな。1970年前後ぐらいに建てたものでしょう。障子が閉まっているのでちと圧迫感があります。
12041304.jpg
しばらく待ってうどんがやってきました。
おや、白いうどんだ。量は少なめ。250gほどかな。ほどよい茹で加減。天ぷらは揚げたてでさくっとしてます。
つけ汁にネギを入れて、空いた小皿を見て「!」。「小松庵」って書いてあるじゃないですかっ。
12041303.jpg
小松庵は、新青梅街道の野口橋交差点ちかくにあったそば店です。かなーり長いあいだ営業してきたけれど、わりと最近閉店したのでした。食べログだと、これ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13068047/
聞いてみると、椅子なんかも含めて譲ってもらったそうな。
基本そば店だったのでこのブログでも取り上げたことはないけれど、ずーっと昔に何回か訪問したことはあります。
さて、この店の所在地だけれど、青葉町1-3-62。
久米川駅から全生園方向にずーっと進んで、スーパー「あまいけ」のあるところで右折。信号ひとつ越えた先の左の路地のなか。
カレーパンのところで記事にしているクロコッチのわりと近くです。
土曜日曜休みで、11時半から14時半。
店の前に車停められるそうです。
12041306.jpg
追記/コメント欄にあるように生うどんの販売はしているけれど、店舗としてはやっていないとのことですので、閉店扱いといたします。
posted by ぐーたり at 12:53| Comment(8) | うどん(東村山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
また探し出しましたね
根古坂ともり田で頂いてきました
こちらも行ってみます

この道は以前柳泉園から東村山駅方向に毎週通っていましたが、
最近は通っておらず知りませんでした
麺がおいしそうです
Posted by のぶぱ at 2012年04月14日 18:56
ノボリがなければ絶対に気づかない店です。大盛り(たしか+150円だったか)推奨。武蔵野うどんでなく讃岐寄りの喉越しのいい麺です。
Posted by ぐーたり at 2012年04月15日 08:45
休みのところをちゃんと読まずに日曜に出かけてしまいました、失敗
しまだ同様土日休みは厳しいです
会社サボってまとめて行くしかない
Posted by のぶぱ at 2012年04月15日 16:28
ほんとにご近所さんの来店しか想定してないんでしょうね。そういうところが魅力でもあり、ハードルの高さでもあり。
Posted by ぐーたり at 2012年04月16日 16:00
さすが、ぐーたりさん!
よく見つけましたねぇ。
早速行ってきました。
同じ天ぷら付きの「もり」を頼んだのですが、なぜか小鉢ならぬ小皿が2品付きました。
ご主人の話だと讃岐系のうどんとのことで、「東村山の人は固いうどんが好きだから茹で方がむずかしい」と話していました。
讃岐系であれば、普通のうどんを頼めばよかったです。どんな出汁なのか気になります。いりこ出汁だとうれしいのですが。

Posted by マサ@東村山 at 2012年04月18日 09:22
おおマサさん。ご無沙汰してます。最近は接近遭遇しませんね。生還おめでとうございます。
東村山って、こういう「素人だけどうまいうどん打てるぜ」という人が潜在的にかなりたくさんいると思うので、これからもこんなふうに自宅系店舗で開店してくれるとホント「武蔵野うどんの聖地」っぽくなりますよね。
でも開店とかまで行かずとも、なんかこれまで他の土地ではないような展開もできそうな気もしてます。まあ、うどん好きの妄想ですけど。
Posted by ぐーたり at 2012年04月20日 21:49
ここでは生うどんの販売だけを行っており、うどん店としては、本町4-13-25の“はなみずき”で営業しています。
先日“はなみずき”へ行った際、たまたま“和こう”のご主人と同席になり、背筋を痛めてうどんが打てなくなり閉店した事、今は後進の指導に当たっている事などを伺いました。
Posted by おると at 2013年06月25日 23:00
情報ありがとうございます。よく店の前の道は通るんですが、チェックしていませんでした。閉店扱いでいいですかね。
Posted by ぐーたり at 2013年06月25日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。