2006年10月12日

玉藻@所沢市中新井3(初)

みぞれざるうどん750円。
06101102.jpg
ありゃー、かなりうまい麺じゃないっスかぁ。あまり期待していなかっただけにうれしい衝撃。
中新井3丁目と言ってもピンとこないだろう。最寄り駅は新所沢になるのだろう。米軍通信基地の向こう。所沢ニュータウンと呼ばれている場所。そのニュータウン通り沿いにある。
店舗のようすからするとわりと古くから営業しているようだ。表看板で「讃岐うどん」を標榜している。中はカウンタ7席+3卓。小さい麺打ち場があるので手打ち。前客の注文したうどんは茹で置きを湯がいて出していたので「こりゃ期待できないな」と思ったのだった。しかし私のぶんは、打ち粉がまぶしてあるものを釜に投入した。ラッキー。でも茹で時間は3分ぐらいだった。やはりイマイチかな。というふうに、期待感がゆらゆらしたのちに出てきた麺は、噛み締めると最後の方で抵抗して、ふつっと切れる絶妙のコシだった。推定400g。しかしつけ汁は鰹出汁醤油濃いめのありがちなタイプ。
駐車場は店舗入口を背にすると、すぐ左に信号「とめの里入口」があるが、そこを右折してすぐ右側に5台分あり。
06101103.jpg
posted by ぐーたり at 08:21| Comment(0) | うどん(所沢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: