2012年02月12日

天ぷらうどん@福岡市中央区今川1(初)

野菜天うどん450円。
12021102.jpg
12021103.jpg
2010年の春、小倉肉うどんを食べ歩いたときのこと、仕事先の福岡市内で夜、現地スタッフと飲みながらうどんの話になったことがあります。
スタッフがそれぞれ、マイ・オススメうどん店を推薦してくれたのでした。
「みやけうどん」の記事に書いたのですが、
http://gootari.seesaa.net/article/145661470.html
もう一度列記するとこんな店でした。

みやけうどん(40歳代男)
牧のうどん(40歳代男)
小倉駅8番ホームの立ち食いのかしわうどん(30歳前後男)
唐人うどん(21歳女)

そもそもみんなオススメうどん店があるということじたい、うどんが日常で食べられている証拠です。で、このときは「みやけうどん」「小倉駅ホームの立ち食いうどん」は訪問できましたが、気になるのが「唐人うどん」です。
行ってみました。
「地下鉄唐人町を出るとすぐわかる」とのこと。なるほど「天ぷらうどん」という看板の店があります。
オススメしてくれたのは21歳(当時)の女性ですが、あまり女性が好むような感じのしない外観です。中も雑然として清潔感ないし。
と思っていたら20歳代の女性2人組が店に入っていきました。「おおっ?」
私もつられるように店内へ。
自販機で「野菜天うどん」を買っておばちゃんに渡します。
カウンタに3種類のキムチがあります。なかで「カレーキムチ」が気になったので少しだけ取りました。
うどんが来ます。ひたひたに天ぷらが乗っています。揚げ置きなので、スープに全面的にひたしているのでしょう。
で、やはりやわらかーいうどん。スープは立花うどんよりは落ちる感じ。しかしボリュームがあって、天ぷらの具も豊富で手頃な値段で腹いっぱいになりました。
カレーキムチは……胡椒の辛さが勝っていて、発酵させたうまみが感じられず、好みではありませんでした。
12021104.jpg
posted by ぐーたり at 09:05| Comment(0) | うどん(東京埼玉群馬以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。