2012年02月10日

立花うどん@福岡県久留米市東合川5(初)

ごぼ天うどん400円。
12020902.jpg
福岡県久留米市に出張してきました。
久留米のことば(筑後弁というのかな)で「ほとめき」と言う、おもてなしを受けて、夜うどんを食べにいくことができなかったので、帰京する日の朝、幸い朝9時半からやっている「立花うどん」さんだけしか訪問できませんでした。
大きな駐車場ですが、開店してすぐなので空いています。店内も広い。大型店です。
やはりごぼ天うどんをいただきましょう。
うどんを啜るとみょにょろーんと伸びます。おーこれこれ、期待した通りのやわらかさ。噛み締める歯をどこまでも受け入れながら、しかしよよと抵抗します。
スープもウマいです。飲み干しました。
12020903.jpg
posted by ぐーたり at 09:48| Comment(2) | うどん(東京埼玉群馬以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。しばらくぶりです。
立花うどんに条件反射!しかもごぼ天!
九州のうどんはここっ、これっ、と自分は思っています。
とろけるようで、しかししっかりと伸びやかなうどんはまさにこの地のうどん。関東甲信(越)うどんの間逆。香川四国や関西のうどんとも一線を画す。澄んだ汁はこぶ出汁、これがこのうどんにベストマッチ。かつをやイリコではたぶん違う。
今年は昨年かなわなかった九州のうどんを廻りたいです。
Posted by eg at 2012年02月11日 00:03
久留米の人にうどんの話を振ると「こっちのうどんはやわらかくて」と申し訳なさそうに言うのですよ。
いえいえ、それを求めて来てるわけでして、と言ったのですが。
うどんではなく、豚骨ラーメンやうなぎ、ごま鯖などをオススメされ、食べさせられたのでした。
Posted by ぐーたり at 2012年02月12日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。