2010年08月28日

あらた@八王子

ぶっかけ天750円。
10082802.jpg
10082803.jpg
八王子駅からあらたまで徒歩ゆっくりで10分ぐらい。背中が汗でシャツがぴったり貼り付いています。午後5時開店してすぐ。太陽はまだギラギラ。
これはもう、このあと仕事の打ち合わせがあるけれど、どうせ飲みながらだから、もうビールをいただいてしまおう。
「生ビールと野菜天ぶっかけ」
そうすると前回の訪問時とおなじように「さきに天ぷらだしましょうか」と聞いてくれた。お願いしまーす。
あっという間にビールが身体に吸い込まれる。
「すみません、おかわり」
天ぷらは何だっけ。鶏肉とインゲンとさつまいもとかき揚げだったかな(忘れている)。
しばらくしてうどんが到着。
ここのうどんの弾力は格別です。噛み締めて、切れるときに「ぎゅっ」と音を立てるような抵抗感がたまらない。「ぎゅぎゅぎゅ」という感じで、そんなに大きな音がするわけではないけれど、脳内にひびく感じ。
ごちそうさまーっと店を出て、さらに15分ぐらい汗みどろになって歩き、打ち合わせ先に着くと相手が遅刻してやがら。若いのがひとり「いつ帰ってくるかわかりません」なんて言うもんだから、「あきれたと伝えておいて」と帰る。結局、あらたのうどんのためだけに八王子に出向いたことになったのでした。ま、いいか。
posted by ぐーたり at 10:11| Comment(2) | いつもの店いつもの品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらたはおいしいですよね。。
かなりお気に入りです。
Posted by eg at 2010年08月28日 23:02
仕事のあとあらたに寄れる、という個人的に大きな魅力に誘われて知人の仕事の計画に参加しようとしたのですが、……どうも立ち上がらないようで残念。
Posted by ぐーたり at 2010年08月30日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。