2010年07月10日

六義亭(りくぎてい)@上石神井(初)/閉店

豚肉盛りうどん750円。
10070402.jpg
店名にはその前に「地蔵うどん」と枕言葉がついているので、なんとなく武蔵野うどんだと考えたが、食券をホール係に渡したあと、讃岐うどんであることに気づく。
「茹で時間20分」とメニューに書いてあるのだけれど5分ほどで出てきたから茹で置きでしょう。
つけ汁の器がやたらと大きく、そのぶん豚肉もたくさん入っている。醤油はさほど強くなく、すりゴマよりも七味の方が合いそう。
うどんは讃岐うどんだとすると弾力がない。武蔵野うどんだとすると風味がない。端的に言えばこれといった特長がない。量は500gぐらいとじゅうぶんある。
無休で11時から20時(水曜のみ14時まで)。
西武新宿線上石神井駅南口を出て、そのまま南下。千川通りに出たら右折してすぐの交差点「立野橋」のところ。徒歩5分ほど。
車だとはす向かいにスーパーマーケット「いなげや」があるので買い物がてら。10070403.jpg
食べている途中で「ん? ここって麻屋の近くじゃないの?」と思う。
はたして店を出て右を見ると、都内でも珍しくなってしまった、地ビールをそこそこ取り揃えている酒屋さん「麻屋」が見える。
というわけでついでに3本ほど買って帰りました。左から、ラベルが気に入ったベルギービール「ロトリシェ」(いわゆるジャケ買いってやつですな)、初めて飲むオラホビールのアンバーエール「浅間連峰」、前に飲んでウマかった志賀高原ビールのインディアペールエール。うちのニャンコどもも飲みたそうな顔をしておりました。
ついでながら麻屋さんは火曜休み。
10070404.jpg
posted by ぐーたり at 11:40| Comment(2) | うどん(東京都区内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
窓の外の白猫、黒猫が気になります。
Posted by nyaa at 2010年07月11日 06:21
4匹、外飼いしてます。なぜかぜんぶオス。白猫はこの画像ではよくわかりませんがオッズアイで10歳。黒猫は2歳。
Posted by ぐーたり at 2010年07月13日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。