2010年06月25日

エン座むさしの@石神井公園(移転後初)

霙糧もりうどん850円。
10062402.jpg
石神井公園ふるさと文化館のなかに移転したエン座を訪問。
おお、広いです。テーブルの間隔もゆったりつくられています。数組の客のなかに2組も赤ちゃん連れがいますよ。
生冷や麦800円というメニューにも惹かれますが、まずは定番の霙糧もりうどんでいきましょうか。
しばし待って出てきた品は、おっ、なんか少しキリっとした感じ。味は以前よりも濃厚になったように思いました。なめらかな食感は以前といっしょ。やはりこの店でしか出会えないうどんです。
前の店舗は駅から離れていましたが、すぐ前がバス停でした。こんども駅から徒歩だと15分かかるようです(西武新宿線の上井草駅からだと20分)。バスを使うアクセス方法はこのとおり。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/furusato/info/index.html
私はいつものように車で向かいました。
この施設、やはり東京都区内ですから駐車場はありません。そこで周囲のコインパーキングで、と思ったのですが、すぐそばに見つかりません。じゃあ、どこか路駐しちまえと思って建物の裏手の方を徘徊してみると、すぐ裏にコインパーキングを発見。なので、そこへのアクセス方法を書いておきましょう。
都心から来るにせよ、多摩地区方面から来るにせよ、新青梅街道を使うと想定。「石神井消防署前」で北の方にまがって、信号で3っつ目「JA東京あおば」があるところを右折。すると前方左にコンビニ「ミニストップ」がありますが、そのちょい手前を斜め左に入っていきます。狭い道ですが道なりに進むと、やがて「シティパーク石神井第6」というコインパーキングに出ます。30分100円。ここから一般住宅を数軒はさんでふるさと文化館の裏側に出られます。
月曜と第一火曜休みで10時半から15時半。
建物前は石神井公園です、環境サイコー。
10062403.jpg
10062404.jpg
posted by ぐーたり at 09:33| Comment(1) | うどん(東京都区内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10・25からうどんファンタジスタとやらを開催だそうです
武蔵野うどんは満月さんになってます

東村山の大将が「選ばれちゃってさあ」って
言っていたのもずいぶん前のような気がします
Posted by のぶぱ at 2011年10月19日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。