肉汁天付きもり800円。

所沢にまだ未訪問の武蔵野うどん店がありました。
ブログなどはノーマーク。食べログには載っているけれどコメントはひとつもありません。
そもそも小島屋と言えば東村山の店が有名すぎ。検索でたとえば「うどん/小島屋/所沢」と入れても、東村山の小島屋がたくさん出てきてしまいます。
また、うどんのノボリは立っていますが、これだけだと「うどん・そばの店」と思われがち。そんなわけでこれまで未訪問でした。言い訳、以上。
入ってみるとずいぶん昔から営業していたような風情です。
メニューはしっかり肉汁うどん550円と大書されています。天付き800円を注文。しばらく待って、茹でたて揚げたてで出てきた品は、うどんはいい色しています。噛むと小麦の風味。まちがいなくここも武蔵野うどんの店でありました。量は少なめで推定300gほど。
天ぷらは+250円になるわけですが、エビ天も一本あってボリュームがあります。細かいことですがおしんこがよく漬かっていました。
土日祝休みということもあるし、遠くからわざわざという店ではないでしょうけれど、平日動ける人は訪問する価値はあると思いました。
喫煙OK。
店前に数台駐車できます。
国道463の、紳士服のコナカと消防署がある間を入って100mほど先の左。中華料理店の翠園の向かいになります。