2010年04月15日

英楽&かず@東村山市富士見町3(初)

黒焼きそば650円。
10041402.jpg
東京に戻ってきてマサさんの「東村山グルメ日記」を見ると、今年も東村山黒焼きそばキャンペーンが始まっているではないか。しかも参加店はドカンと増えて100店を越えている。全店地図つきリストはこちら。
http://www.asahibeer.co.jp/area/04/kuroyakisoba/cp.html
ええっ! これってポールスタアのページじゃなくて、アサヒビールじゃないですか。なんと今年はアサヒビールが後援しているのね。
リストを見ていると、やはり居酒屋系が多い。私は基本的にはランチぐらいしか外食しないので、回れても20店ぐらいかな。
けれどちょっと悩んだことがある。パスタなどに黒焼きそばソースを使ったメニューを出す店をどのカテゴリに入れたらいいんだろう。というか、カテゴリがないよ。
じゃあ、ないなら作ればいいか。ちょうど「小倉肉うどん」を新設したことでもあるし「ご当地グルメ」をまとめるってことで「長崎皿うどん」「沖縄そば」を並んだ位置にもってきて、その下に「東村山黒焼きそば関連」ってことにしましょう。昨年(2009年)の黒焼きそば記事もこのカテゴリに移設します。
さて、今年はどの店から食べ始めよう。リストを見ていて、前々から気になったこの店を訪問することにした。「英楽&かず」。
東村山の富士見町にあって、どの駅からも遠い。富士見町にあるスーパーマーケット「サミット」から200mほど東にある。
入ってみると意外に狭い店内。カウンタ数席と小上がり3卓。
中華料理店というよりは居酒屋っぽい感じです。窓もないし。
昼からだらしない格好で飲んでいるお年寄りもいるし。
いつ頃からこの店はあるのだろう。ずいぶんと年季がはいっている感じ。
黒焼きそばは見た目以上に量がある。2玉は使ってますね。食べてみると、意外に汁気がある。スープをたっぷり含ませていて、焼きラーメンっぽい仕上がり。汁気が多いので黒焼きそばソースのうまみもはっきりわかります。
日曜休みで10時半から14時、17時から24時。
喫煙OK。
駐車スペースがないと思ったので買い物がてらサミットに停めたのだけれど、1台ぶんあります。店舗の裏のモルタルアパート二つ過ぎたところ。
10041403.jpg
posted by ぐーたり at 10:30| Comment(0) | 東村山黒焼きそば関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。