2010年04月10日

いわき@片野(初)

肉うどん小550円。
10040902.jpg
モノレールの片野駅ちかくにあるこちらの店、看板では「定食」とか書かれているけれど、小倉肉うどんの元祖的な店が移転してきて、この定食屋と合体した経緯があるらしい。
ローカルルールがありまして、ちょうど入って行った先客が奥の厨房まで行って注文を入れている。あれですね、野沢屋@武蔵大和みたいなルールなのでしょう。私もマネします。
入口付近に座って見渡すと、こちらはコワそうな客がいなかったので店内をパチリ。
10040903.jpg
すぐにうどんはやってきました。まー茹で置きでしょうね。
スープはやはり濃い色。そして甘辛うまみ酸味のバランスがたいへんよろしい具合です。ショウガは軽くひと握りな分量、最初から入っています。これが適量なのでしょう。
お店によくあるような冷蔵棚に漬け物類があって、セルフで取るように指示されました。
ほかにもおかず類や定食もあり、大食いの人は自分の食べる量に合わせてもう一品注文したりしていました。
というか、これまで記述してきませんでしたが、ほかの店でもおにぎりとかお稲荷さんとか、うどんだけでなくてごはんものを合わせて食べる人が多かったように思います。
奥にポツンと座っているおばあさんが会計係のようで、こちらにお金を払うのもローカルルールでしょうか。このばあちゃんがまたいい味を出していました。
10040904.jpg
posted by ぐーたり at 10:15| Comment(0) | 小倉肉うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。