2010年04月05日

みやけうどん@呉服町(福岡市)(初)

うどん300円+ごぼう天80円。
10040402.jpg
前の日に福岡入りして、さっそく夜に現地スタッフと飲んだのですが、その席でうどんの話題で盛り上がりました。
福岡市在住の人たちは誰も「小倉肉うどん」を知らなかったのですが、それぞれの人に「マイベストうどん店」があるようで、いろいろ推薦してくれました。列記してみましょう。
みやけうどん(40歳代男)
牧のうどん(40歳代男)
小倉駅8番ホームの立ち食いのかしわうどん(30歳前後男)
唐人うどん(21歳女)
最初の2つはegさんのブログにも登場する店。
あとの2つは意外な推薦でした。とくに「唐人うどん」は推薦した女性も「店の名はなくて、私たちが勝手にそう呼んでいるだけ」と言っていましたが、帰京してから調べてみるとこの店でしょうね。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40010109/
食べログでは「天ぷらうどん」という店名になっています。
さて、作業途中。2時間ほど抜けれることがわかったので、さっそくうどんを食べに行きました。天神から呉服町までは地下鉄で2駅です。
4つ推薦されたうちのひとつ。老舗のみやけうどんへ。
おお、年季の入った雰囲気の店内です。画像ではわかりにくいでしょうけれど、テーブルが傾いていますよ。
10040403.jpg
値段も立ち食い店並みで、量もさくっと食べられるほど。
うどんはとても太いのですが柔らかめ。汁は澄んでいます。
弾力とか噛み締める快楽とは無縁ですが、太いうどんが口内でとろけるような感触は、これはこれでありだと思います。
そして汁がうまい。平板なうまさではなく、昆布由来?っぽい酸味をともなったうまみ。
ごぼ天が溶けていくとさらに重層的な味になっていきます。
10040404.jpg
posted by ぐーたり at 09:51| Comment(2) | うどん(東京埼玉群馬以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連投すみません。。
みやけうどん、懐かしくって。九州のうどんには本当に優しさを感じるのです。んー。
小倉の人ですら小倉肉うどんを知らない人が大多数な感じなので、博多の人は知らないでしょうねー。もったいない。。
唐人うどんは初耳でしたが、小倉駅の立ち食いうどんは食べたことあります。ちょっとブログに書いてみますね。
(いわさきは行ったことが無いのです。次機会があれば是非行きたい!)
Posted by eg at 2010年04月05日 21:40
このあと小倉駅ホーム7・8番ホームのかしわうどんは食べたので、もう何日かあとに記事にします。けっこうあれは「こんなテがあるか。みんななんでマネしないんだろう」という発想でした。
Posted by ぐーたり at 2010年04月06日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。