2009年12月05日

松屋@桶川(初)

もりうどん500円。
09120402.jpg
コメント欄にて「田舎うどん」さんにオススメされた店。この方のブログ「武蔵野うどん&田舎うどん」での記事はこちら。
http://inakaudon.exblog.jp/9045477/
前に調べてみると茹で置きの店とのことで、私の「訪問するべき店リスト」には入っていませんでした。
さて、なかなか車を停めるところを見つけ出せず、付近をぐるぐる回ったのだけれど、なんとか12時前に店に到着。入ってびっくり、土間のテーブルは満席です。地元の人たちに支持されているのね。奥の小上がりの座卓に座りましたが、そこもすぐ相席に。
たいていの人はかけうどんかカレー南蛮(700円)を食べていますが、私はもりを注文。茹で置きですから即座に出てきます。
色は褐色。水気はなくなっていて、ますや@東村山のうどんに似ています。しかーし、食べてみると無骨な硬さがあります。そして味もあります。なかなかウマイぞ、これは。
つけ汁は温かく、中に鶏肉が沈んでいます。獣系のうまみがたっぷりとけ込んでいます。鶏油っぽさもあったかな。
店内は薄暗く、全体に時代落ちしています。そこがタイムスリップしたような雰囲気を醸し出していて、ちょっとワクワクしてくるような空間でした。
月曜休みで11時から16時。
桶川市寿1-11。桶川駅からも近いです。
09120403.jpg
posted by ぐーたり at 09:29| Comment(4) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐーたりさん
1日違いでした
今日、松屋さん行ってきました
駐車場は、松屋さんから北に20mくらいに
商店街用のコインパーキングがあります
1時間以内なら無料です
Posted by タムタム at 2009年12月07日 00:01
あ、そこに停めればよかったんですね。
北ということは画像の背中側ということですか。
次はそちらを利用します。
Posted by ぐーたり at 2009年12月07日 10:48
はい!
そうです
普通のコインパーキングです
駅からだと松屋さんを過ぎてスグのとこです
この辺のお店に伺うときは
1時間以内なら便利です
Posted by タムタム at 2009年12月07日 14:36
もう何度か訪問している松屋ファンの一人です。最初に入った時、ここはやる気無さそうに見えて、ちゃんと美味しいうどんを出す、このギャップにびっくりしました。
皆さん、松屋には裏メニューがあるのをご存知ですか?メニューに載っていないつけ汁があるのを知っているでしょうか?知らない方の為にお教えします。もりうどんにつけ汁を豚肉ベースか鶏肉ベースの二種類の肉汁に変更する事が出来ます。メニューにはありませんが、注文する際に肉汁にして下さいと言えば大丈夫です。また、ここは基本的に茹で置きですが、遅めの時間に行くと茹で立てが食べれる場合があります。茹で置きでも充分美味しいですが、茹で立ては何倍も美味しいですよ。
Posted by mune0401 at 2010年02月04日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。