2009年11月28日

虎楽@東村山市青葉町3

キクラゲそば735円。
09112702.jpg
夜、阿佐ヶ谷で用事なのでそのへんの飲食店を調べていたところ、お客の半分ぐらいが「キクラゲ麺」を注文するという中華料理店があるという情報を見つけた。
「ふーん、キクラゲですか。そういえば」
虎楽にもそんなメニューがあったことを思い出した。2008年9月18日のこのブログにメニューの画像があるので、それを見るとたしかにある。
http://gootari.seesaa.net/article/56069208.html
そこで昼飯は虎楽へGO。
おや、まだ黒焼きそばのノボリが出てますよ。どうやら通常メニューとして残したようす。次は黒焼きそばをまた食べてみよう。
さて、お目当てのキクラゲそばはと言うと、醤油ラーメンに餡をからめたキクラゲをトッピングしたもの。ちょっと拍子抜けではありました。
キクラゲは画像での見た目より多めに沈んでいます。キクラゲじたいに味があるわけでなく、やはり食感を楽しむものでしょうね。
食べながら、そういえばイレブンフーズ@新馬場のラーメンも大きなキクラゲが入っていることが特徴だったことを思い出した。あれは洗濯機を使ってもどすのよね。だから洗濯機から取り出して丼に入れられる。
さて、夜はその「キクラゲ麺」を試しに蓬莱軒@南阿佐ヶ谷を訪問したのですが、それは明日の記事にします。
posted by ぐーたり at 09:26| Comment(0) | 東村山黒焼きそば関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: