2009年11月17日

ばってん亭@東大和市新堀1(初)

皿うどん800円。
09111602.jpg
だらだら検索していて見つけた店。
こんな場所に長崎ちゃんぽんの店があるとは知らなかった。新堀1丁目は東大和市の東端で、すぐ東村山市富士見町になる場所なのに。(これが東村山だったらとっくの昔に「東村山グルメ日記」がレポしていたでしょうね)
行ってみると「光商店街」といって、かつてはこじんまりとした商店街だったのでしょう、いまはぽつぽつと生き残っている店と、飲食店だけです。表通りには面していない、隠れ家的立地で店がありました。
ちょうど出る人と入れ違いになったのですが、おおっ、出る人がいなかったら満席だったじゃないですか。
そしてもひとつ「おおっ」と思ったのは、まだ片付けられていない丼がデカいこと。
「これをどうぞ」とお通しみたいなものが出てきました。
09111603.jpg
大根の煮付けですが、色が濃いのでわかるように、かなりしょっぱい。ビールが欲しくなります。
って、小上がりは宴会モードになってる。窓をふさいでいるので、昼飲み向きのつくりではあります。私のあとから来店したおじいさん、いきなり熱燗だし。
そうこうしているうちやってきた皿うどんは大盛り状態。最初からソースをかけてジャンクな味わいにしていただきました。
この店、ラーメンブログでも複数件とりあげられていたのだけれど、どちらも「汁なしちゃんぽん」を食べていた。少し話題になったことがあったようです。焼きラーメンみたいなものらしい。
どの駅からも遠いので、わざわざ遠くから訪問することはオススメできないけれど、生き残っているだけの魅力は感じました。
水曜休みで11時から21時。
喫煙OK。
駐車場はないと思います。各自工夫のほどを。
09111604.jpg
posted by ぐーたり at 10:21| Comment(0) | 長崎皿うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: