2009年11月03日

つばめ亭@新秋津

かすうどん800円。
09110202.jpg
前回の初訪問では「月替わりうどん」を頼んだので、今回は通常メニューから。
かすうどんです。「かす」とはホルモンを油揚げしたもの。かりっと揚がっていながら、噛み締めるとぷるっと柔らかく、うまみがしみ出してくる。あまり多すぎるとしつこいのだろうけれど、もうちょっと欲しいなあ。ま、もうちょっと欲しいと思うぐらいがほどほどなのだろうけれど。
透明なスープは醤油くさくなく、うまみたっぷり。たまにこういう関西うどんもいいっスね。ふと、ずいぶん前に池袋駅の立ち食い集合スペースに大阪うどんを食べさせる場所があって、わりと好んで立ち寄っていたことを思い出しました。
うどんも柔らかいけれど、上品な弾力があってこのスープに合っています。ほどほどの量があったけれど消化がいいのかすぐにお腹が減ってきてしまったので、やはり+100円の大盛りがいいかもしれません。(と書いたら、昨夜の飲みの席で「ここらへん(武蔵野)のうどんって普通で大盛りだけれど、どうしてなの? 大食いの人が多いの?」と言われたことを思い出しました)
水曜休み。
posted by ぐーたり at 08:56| Comment(0) | うどん(東村山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: