2009年09月25日

むらまつ@上福岡

冷やし大根おろしラーメン700円。
09092402.jpg
定食をはじめいろいろメニューはあるのだけれど、やはりこの店では大根おろしラーメン。またひとつメニューが増えた。その「冷やし大根おろしラーメン」を注文。
注文と同時におばちゃんが大根を擦りおろし始めます。茹でるのを待つ、とか、できているものを器に移す、とかいうことでなく、自分の注文した品のために手を動かしてくれるさまが見てとれることが、この品のよさでもあります。
醤油、塩、カレー、粒コショウ、揚げ餅入り、そぼろあんかけ、そしてこの冷やしと、大根おろしラーメン系だけで7種のヴァリエーションがあります。
大根おろしラーメンは冷やしでもじゅうぶんウマかった。大根の栄養分を熱でこわさないような気がするし、熱いと最後にヘタれる麺が最後までプリプリしているのもいい。
スープに残った大根おろしを掬い取るための柄付き金網をくれます。込んでいるときはこちらから要求しましょう。
この日は込んでいなかったので、ひさびさにコーヒーもいただいちゃいました。インスタントですが、うれしいサービスです。
09092403.jpg
posted by ぐーたり at 09:10| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: