2009年09月19日

粂蔵@加須

田舎汁うどんランチセット650円。
09091802.jpg
「うどんの街、加須」という認識はあるのですが、ではどこの店が突出してウマイのか、調べてみようとしてもこれだという情報がなかなか見つかりません。
以前加須に行ったときは「まずは有名店を」ということで子亀を訪問。「なんだこんなものか」と思った記憶があります。
子亀が東村山の「どんこい祭り」に来たさいにもらった「加須うどんマップ」が手元にありますが、そこから「この店を訪問しよう」という動機をくみ出すのも難しい。
などと言いながらもネット情報をいろいろ拾い出して、数店をリストアップ。そのなかから選んだのがこの「粂蔵(くめぞう)」。
地番を頼りに探し出します。国道125号の旧道沿い。中心部から行田方向へ走り、東武伊勢崎線を越える陸橋手前にありました。
ファミレスっぽい大型店舗です。田舎の場合、入ってみるとこじんまりしていることもありますが、おやー、入ってみても大きい。ホントファミレス並みのキャパシティあります。
ランチは徳なセットメニューがいくつかあるので、連食の考えもどこかに置き忘れてセットを頼んでしまいました。
しばらくして出てきた品は…。
うどんはやや細めで白いもの。風味はありません。火がしっかり通っていて、ツルツル食べられます。前に子亀で感じたのといっしょで、この土地ならではの特徴はとくにないみたい。
おお、天ぷらの野菜がウマい。これは伏兵にやられた気分です。そういえば、鴻巣市のうどん店「てらや」を訪問したときも、オプションで食べたニンジン天がやたらとウマく感じたものです。
しかしこれで650円ですからコストパフォーマンス高いです。11時半を過ぎたばかりだというのにお客さんが次々入ってきました。
水曜と第一と第三木曜休みで、10時半から15時、16時半から21時(土日は通し営業)。
せっかく加須まで来たのだから、腹ごなししてもう一店いってみることにしました。その記事は明日ってことで。
09091803.jpg
posted by ぐーたり at 09:40| Comment(0) | うどん(上記以外の埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。